端末上のファイルを名前で素早く検索できる「Search Everything」

スマホの狭い画面では、ファイルマネージャで大量のファイルの中から目当てのファイルを探して開くのも一苦労だ。
素早く目当てのファイルを開きたければ、「Search Everything」というアプリを使ってみよう。端末のストレージ上のファイルやフォルダを名前で検索して開くことが出来るファイル検索アプリだ。
テキストを入力するごとに一致するファイルが絞り込み表示されていくインクリメンタルサーチ方式となっており、少ない入力文字数で目当てのファイルを見つけられるぞ。
端末上のファイルがあらかじめデータベース化されるため、動作も非常に軽快になっており、何万ものファイルが有っても即座に結果が表示される。海外のアプリだが、日本語も問題なく利用可能だ。
検索結果をタップすれば、対応アプリで開ける他、長押しメニューからは「共有」対応アプリに受け渡したり、ファイルを削除することも可能だ。

Search Everything - Google Play の Android アプリ


001

「Search Everything」をインストールして起動したら、検索したい語句を入力してみよう。入力した語句を含むファイル名のファイルが一覧表示されるぞ。
起動直後はデータベースの構築処理が実行されているが、検索操作は可能だ。


002

ファイルをタップすると、対応するアプリで開くことが出来る。


003

ファイルをロングタップすると、このようなメニューが表示される。


004

「Open With Everything」では、本来はそのファイルの拡張子に対応していないはずのアプリに無理矢理ファイルを受け渡すことが可能だ。
フォルダの場合は、画像ビューアなどは通常のタップ時の候補に表示されないことがあるが、「Open With Everything」で表示される候補から選択すれば、フォルダ内の画像一覧を開ける場合があるぞ。


005

「Share」では、「共有」対応アプリにファイルを受け渡せる。

関連記事

2014年07月22日14時45分 公開 | カテゴリー: ファイル管理 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事