お手軽操作で悪党との格闘戦を繰り広げられる「バットマン:アーカム・ビギンズ」

バットマン:アーカム・ビギンズ」は、人気アメコミを題材にした格闘アクションゲームだ。主な操作は攻撃、ガード、構えの変更、必殺技の4つのみで、移動操作が省かれているため、複雑な操作が困難なスマホのタッチパネルでもスムーズにプレイできる。
操作はシンプルだが、難易度が低いわけではない。闇雲に攻撃を連打していると反撃を食らってしまうが、攻撃をガードしても体力は削られるので、防御してばかりもいられない。積極的に攻めつつ、敵の攻撃の兆しを見逃さずにガードするなど、攻守両方に気を配って戦う必要があるぞ。
ミッションをクリアすることで入手できるポイントを使用すれば、能力をアップグレードしたり高性能なスーツを入手して戦力を強化できる。敵が手強くて勝てない場合は、クリア済みのエリアのミッションでポイントを稼いで強化するといいだろう。
ミッションをプレイするごとに「スタミナ」が減少し、足りなくなったら回復するまで待つか「ゴールド」を使って回復させる必要があるが、ゴールドは数ミッションごとに現れる襲撃ミッションなどで入手できるので、ほとんど休まずにプレイすることも可能だ。
グラフィックやサウンドはかなりの高クオリティで、アプリサイズも1.6GBを超える大作だが、基本プレイは無料。アプリ内課金でポイントやゴールドを入手すれば楽に先に進めるという方式だ。無課金でも十分に楽しめるので、スマホで手軽に楽しめる格闘系のゲームを探している人などは、ぜひチェックしてみよう。

バットマン:アーカム・ビギンズ - Google Play の Android アプリ


001

基本操作は、画面の何も無い所をタップで通常攻撃、左下のアイコンでガード、下部中央のアイコンで必殺技の発動、右下のアイコンで構えの変更。構えには、攻撃力重視の「アサルトスタンス」と防御力重視の「ガードスタンス」がある。


002

通常攻撃を連打すると、3発目の後に「スワイプ」という指示が表示され、矢印の方向に画面をスワイプすることで追加のコンボを繰り出すことが出来る。


003

必殺技は、一定時間経つとゲージが貯まって使用可能になる。アイコンをタッチすると、画面を素早く連続スワイプしたり、タイミング良くタッチするなど、技ごとに異なる指示が表示され、上手くこなすことで威力を高めることが出来るぞ。


004

アサルトスタンスとガードスタンスでは必殺技も異なるので、両方の構えの必殺技を満遍なく使って戦おう。ガードスタンスでは、体力を回復させる技も存在するぞ。


005

敵側も、必殺技に相当する「レイジ」攻撃を使ってくる。威力が高いので、確実にガードしよう。レイジ発動中は攻撃が効かず、発動を阻止することは出来ない。闇雲に攻撃を連打していると防御が間に合わないので注意が必要だ。


006

ボス級の敵は、特殊な必殺技を繰り出してくることがある。画面上に表示される円を素早くタップしたり、指示に従って連打やスワイプを行うことで、ダメージを回避できるぞ。


007

画面右上に表示されているすべての敵を倒すとミッションクリアとなり、経験値やアップグレードポイントを獲得できる。経験値が貯まってレベルアップすれば、攻撃力や防御力が上昇するだけで無く、ミッションで得られるポイントも増加するぞ。


008

ミッションの合間のアップグレード画面では、バットマンの様々な能力を強化できる。
2つの構えに共通の性能を強化する「スキル」と、構えごとの個別の性能や技の威力を強化する「アサルトスタンス」や「ガードスタンス」の3カテゴリに分かれているぞ。


009

各カテゴリの強化項目は、経験値を貯めてレベルアップするごとに追加されていく。


010

スキルは30レベル、それ以外は10レベルのアップグレードが可能で、レベルが上がるほど必要となるポイントが増えていく。
各構えの必殺技は、最初のアップグレードを購入してレベル1にならないと使用できず、スキルもレベル0から1へのアップグレードでは大きな効果を得られるので、解放されたらすぐに購入するといいだろう。


011

アップグレード画面左の「バットスーツ」では、スーツを購入して装備できる。スキルよりも多くのポイントが必要だが、能力の向上幅も大きいので、早めに入手しよう。


012

ミッションクリア時に手に入る「バットスーツアイテム」は、一定の組み合わせを揃えることでスーツの入手や強化に利用できる。必要な部品は、バットスーツ画面の右下の「バットスーツアイテム」で確認しよう。


013

ミッションマップ画面で、挑戦するミッションを選択できる。一度クリアしたミッションは消えてしまうが、エリアのミッションをすべてクリアすると、2周目をプレイ可能になる。先のエリアの敵が強すぎる場合は、前のエリアでポイントを稼いで戦力を強化してから挑もう。
最初のエリアをクリアしたら、何周か再プレイしてレベル3のスーツを入手しておくと、次のエリアを楽にプレイ出来るぞ。


014

ミッションをプレイすると、画面上部の「スタミナ」を消費する。スタミナは5分ごとに1つずつ回復する他、右下のボタンでゴールドを1つ支払えば即座に全回復させられる。


015

ミッションを何度かクリアすると、他のミッションを選択できなくなる「奇襲」ミッションが発生する。奇襲ミッションはスタミナを消費せず、クリアするとゴールドを1つ獲得できるので、ゴールドをスタミナを回復につぎ込んでも、十分に長時間の連続プレイが可能だ。


016

ミッションで敗北すると、ゴールドを1つ支払ってその場で復活して続行できるが、ゴールドはスタミナ回復に使った方がいいだろう。

関連記事

2014年07月26日20時08分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事