一つの定型文を最速で貼り付けられるマッシュルームアプリ「ザ・定型文」

多くの日本語入力アプリには「マッシュルーム」という拡張アプリの呼び出し機能が搭載されており、文字入力を補助する様々な対応アプリが公開されている。中でも代表的なのが、顔文字や署名などのよく使うテキストを素早く入力できる定型文入力系のアプリだ。
定型文入力アプリには、マッシュルームアプリではなく単体で動作するアプリも存在するが、テキストを選択した後の貼り付け操作が必要ないマッシュルームアプリの方が便利だ。
しかし、利用頻度が高くなってくると、「マッシュルーム機能の呼び出し→アプリの選択→テキストの選択」という三段階の操作だけでも煩わしく感じてしまう。
特に頻繁に使う定型文を少しでも手軽に入力できるようにしたければ、「ザ・定型文」というマッシュルームアプリを使ってみよう。マッシュルームアプリの選択画面でこのアプリを選択すると、選択画面などを表示することなく即座に登録しておいた定型文が入力されるぞ。
登録できるテキストは一つだけだが、最小の手間で入力を行えるはずだ。

ザ・定型文(マッシュルーム) - Google Play の Android アプリ


001

ザ・定型文をインストールしたら、ホーム画面のアプリ一覧などからメイン画面を起動し、定型文を入力して「Save」を押して保存しよう。


002

登録した定型文を入力するには、日本語入力アプリでマッシュルームアプリの呼び出し操作を行う。呼び出し操作は日本語入力アプリごとに異なるが、文字種切り替えキーや記号キーの長押しやフリックに割り当てられていることが多いぞ。


003

マッシュルームアプリの一覧で「ザ・定型文」を選択。


004

選択画面などは表示されず、登録しておいた定型文が即座に入力されるぞ。

関連記事

2014年05月18日09時49分 公開 | カテゴリー: 文書編集 | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事