「1億5000万」のような万進法表記の数を素早く入力できる「10Kすぷりったー」

スマホのソフトキーボードでの文字入力は、パソコンと比べると何かと不便なことが多い。「1億5000万」のような万進法表記の数を入力したい場合も、数字モードと仮名モードを行ったり来たりしながら入力しなければならなかったりする。「150000000」のような書き方なら手間は少ないが、桁数が分かりにくく間違えてしまう恐れがある。
手軽に万進法表記の数を入力したければ、「10Kすぷりったー」を使ってみよう。日本語入力アプリの「マッシュルーム」機能から呼び出す拡張アプリとなっており、数字キーで入力した数値を万進法表記で貼り付けられるぞ。
また、基本的な四則演算が可能な電卓機能も搭載されている。
商談メールなどで数字を入力する機会が多い人なら重宝するはずだ。

10Kすぷりったー - Google Play の Android アプリ


001

10Kすぷりったーをインストールし、万進法表記の数値を入力したくなったら、日本語入力アプリのマッシュルーム呼び出し操作を実行しよう。操作は日本語入力アプリごとに異なるが、文字種切り替えキーや記号キーの長押しやフリックに割り当てられていることが多いぞ。


002

マッシュルームアプリの選択画面で「10Kすぷりったー」を選択。


003

このような数字パッドが表示されるので、万進法表記に変換したい数値を入力しよう。


004

「OK」を押すと、呼び出し元の文字入力欄に万進法表記の数値が入力されるぞ。


005

右側の演算キーを押せば、電卓のように四則演算を行える。最後に「=」を押さないと演算結果が反映されないことに注意しよう。


006

メニューボタンから呼び出せる設定画面では、変換後の書式の設定を行えるぞ。

関連記事

2014年05月23日07時53分 公開 | カテゴリー: 文書編集 | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事