タッチするだけで高音質再生が可能なNFCスピーカー

0203

スマホにより音質のよいスピーカーを接続して音楽を楽しみたいというニーズは大きい。しかし、手軽さを追求した置くだけタイプは音質が今ひとつだし、音質に優れるケーブル接続やBluetooth接続の場合、セッティングやケーブルの取り回しが面倒だったりする。なのでどちらか一方を妥協しなければならなかったのだが、サンワダイレクトの「400-SP046BK」は、本来二律背反だったこの問題を見事に解決してしまった。その鍵はNFCというものにある。


小型ながら臨場感のある高音質なサウンドを実現!

NFCとは「近距離無線通信機能」の略で、Blutoothの接続設定を簡略化したものだ。標準規格なので、比較的新しいスマホではメーカーを問わずにこの機能をサポートするようになっている。NFC対応のスマホの場合、このスピーカーの指定された場所をタッチするだけで、接続のための設定が自動的に行われ、メディアプレーヤーで音楽を再生すればスピーカーから音が出るようになっている。スマホ本体のスピーカー(元々音楽観賞用ではないので音質はあまりよくない)からの音を拾って再生するのではないため、音質は「置くだけ」タイプよりも遥かにクリアだ。
上で説明した通り、スマホ本体でスピーカーをタッチするだけでいいので、接続設定の煩雑さもない。NFC非対応のスマホの場合でも、一般的なBlurtooth機能を使っての接続が可能。この場合初回にちょっとした設定を行わなければならないが、2回目以降は「タッチのみ」に近い状態で接続することができる。

サンワダイレクト NFCワイヤレススピーカー Bluetoothスピーカー バッテリー・マイク内蔵 ワンセグ音声対応 スピーカー 400-SP046BK

関連記事

2014年05月09日11時35分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事