USBコネクタは万能の電源だ!持ち歩ける「USB電動ミニミシン」

0204

スマートフォンとの接続に用いられるUSB端子は、現在市販されているほとんどすべてのパソコンに搭載されている。割と便利なので、オフィスなどで常にパソコンを起動しているユーザーの中には、USB接続ケーブルだけを買ってスマホの充電に使っている人もいるだろう。このUSB端子、案外多数のパソコンやスマホ用周辺機器に電力を供給することが可能で、外付けスピーカーなどの電源に用いられることもある。その万能性を利用して、あろうことかミシンを作ってしまったメーカーが出てきたのだ。


本体はかなり真面目なハンディミシン

0103

サンコーの「USB電動ミニミシン」は、メイン電源がUSBに対応しているというだけで、他はごく普通のハンディミシンである。パソコンやスマホから画像データをダウンロードし、そのデザイン通りに縫っていくなどといった機能は搭載されていない。「なら普通のミシンを使った方がいいじゃないか」と言う人も出てくるかもしれないが、本機の場合サイズが掌に収まるほどに小さく、鞄の中に入れて持ち歩くことができる。普段はパソコンのコネクタにスマホと一緒に接続しておき、いざという時にさっと取り出してさくさく縫うことができるのだ。充電し忘れた時のために、単三電池でも動かすことができるようになっている。人によるが、何かというと裾を破いてしまったりワイシャツの脇の下を破ったりという衣類系のトラブルを起こす人は結構いる。自分自身が裁縫上手だったり破れたらすぐに縫ってくれるパートナーもいない場合には、こうしたハンディミシンが意外に便利に感じられたりするものだ。上司がそういうタイプの場合は、さっと縫って上げてポイント稼ぎに使えるかも。

サンコー USB電動ミニミシン ※簡易日本語説明書付き USBMMN43

関連記事

2014年03月25日13時22分 公開 | カテゴリー: ライフハック | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事