宇宙船を操り様々な依頼をこなしていくSF系3Dシューティングゲーム「Galaxy on Fire 2 HD」

Galaxy on Fire 2 HD」は、宇宙船を操って宇宙空間を自由に飛び回って戦う「スターラスター」のようなシューティングゲームだ。

主人公は傭兵稼業を営む元軍人。チュートリアル的な内容の序盤を過ぎると、様々な星系を自由に移動して依頼を受けられるようになる。依頼を達成して報酬を稼ぎ、ショップで宇宙船を強化して、強敵が待ち受けるメインシナリオのミッションに挑もう。
依頼には、海賊退治などの戦闘を伴うものだけでなく、客や荷物を乗せて指定の星系に向かったり、特定の品物を入手してくるなど、比較的安全な依頼も存在する。また、小惑星から鉱物を採掘して売却したり、星系ごとに取引価格の差の大きい品物を転売したりすることでも資金稼ぎが可能だ。
これらの方法で稼いだ資金で武装を強化していけば、細かい操作が苦手で戦闘でなかなか勝てない人でも、戦闘系の依頼もこなせるようになるだろう。

ダウンロードや基本プレイは無料で、アプリ内課金でゲーム内通貨や追加コンテンツを入手できる。無課金でも十分快適に楽しめるので、SF的な世界観のゲームを探している人などは要チェックだ。

Galaxy on Fire 2 HD - Google Play の Android アプリ


001

画面左下の方向パッドのドラッグで上下や左右への旋回、それ以外の部分の上下へのドラッグで前進の速度変更を行える。画面上に表示されている赤い点を頼りに、敵の宇宙船に接近しよう。


002

右下のボタンを押すと、宇宙船に搭載されている武器で攻撃を行える。敵宇宙船を中央の円に収め続けるとロックオンするが、十分に方向を合わせないと命中しないので、慎重な操作が必要だ。


003

時にはこのように巨大な宇宙船を相手にすることも。耐久力が高いので、他の敵を排除してから攻撃しよう。


004

方向パッドの上にある矢印アイコンをタッチすると、現在の空域にある施設などの一覧が表示され、自動航行を開始できる。


005

敵が居ない状態で自動航行に入ると、自動航行アイコンの上に表示されるアイコンを押すことで、早送りが可能だ。



006007008


他の恒星系に移動するには、「ジャンプゲート」に接触し、星系と惑星を選択しよう。星系内の他の惑星に移動するには、惑星を画面上に捕らえてロックオンし、射撃ボタンをタッチすればいいぞ。


009

各惑星には宇宙ステーションが存在し、接近することで入港できる。入港すると機体のダメージは完全回復するぞ。


011

宇宙ステーションでは、「宇宙ラウンジ」で依頼を受けたり、「格納庫」で装備や物資の売り買いを行える。


012

宇宙ラウンジでは、客をタッチすることで依頼内容を確認でき、「はい。」を選択すればミッションが開始される。現在地から離れた星系で行われる依頼では、自分でそこまで行かなければならないので、「地図で見せて。」で場所を確認して、面倒ならば断ろう。


013

ラウンジには、品物を独自の価格で売ってくる商人も居る。ショップの価格より安い場合は転売して儲けられるのでぜひ購入しよう。「見せて。」では、ショップでの価格などを確認できるぞ。


010

金色の飛行機のアイコンが表示されている星系では、メインシナリオのイベントが発生する。科学者のカーラが登場するあたりからは戦闘が激しくなってくるので、十分に宇宙船を強化してから進めよう。


014

その他の資金調達方法として、鉱物の採掘がある。浮かんでいる小惑星をロックオンすると射撃ボタンが矢印ボタンに変わるので、タッチして接近させよう。


015

小惑星に接触すると、採掘が開始される。フラフラ動くカーソルが中央の円から出ないように方向パッドで動かし続けよう。射撃ボタンを押すと採掘終了だ。


016

宇宙ステーションの「格納庫」では、採掘した鉱物や拾った物資などを売却したり、宇宙船や船の装備を購入できる。


018

ショップの項目を選択して「i」ボタンを押すと、品物の詳しい情報を確認できる。武器は基本的に高い物ほど強いが、積載量など様々なパラメータがある宇宙船は高価なら強いとは限らないので、よく確認して購入しよう。


017

上部の「船」で船の装備変更画面に切り替わり、装備の変更を行える。新しい武器を購入したら、古い武器を売却するのも忘れないようにしよう。

関連記事

2013年12月27日16時15分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事