摩天楼を自在に飛び回れる爽快アクションゲーム「アメイジングスパイダーマン」

「アメイジングスパイダーマン」は、人気アメコミ映画・スパイダーマンの世界を再現したアクションゲームだ。3DCGで再現された街の中を自由に移動してミッションをこなしていくオープンワールド型となっており、蜘蛛の糸を駆使してニューヨークの高層ビルの間を飛び回るなど、スパイダーマンならではのダイナミックなアクションが再現されている。
敵との戦闘では、簡単なボタン操作で派手な技を繰り出すことが可能。目にもとまらぬラッシュを叩き込んだり、敵を遠くまで吹っ飛ばすなど、超人的なパワーを持つスパイダーマンらしい爽快なバトルを楽しめる。
戦闘などで経験値を貯めてレベルアップすると、スキルポイントを使って能力を強化することが可能。攻撃力を上げて敵を素早く倒したり、技を増やして多彩なアクションを楽しむなど、好みのスタイルでプレイできるぞ。
メインストーリーを進めるミッションの他に、暴徒を鎮圧したり怪我人を助けたりするランダムミッションも用意されており、遊びごたえも満点だ。

アメイジング・スパイダーマン - Google Play の Android アプリ


001

画面左下のドラッグで移動、画面右下のアイコンのタッチでジャンプや攻撃、それ以外の部分のドラッグで視点移動というのが基本的な操作だ。右上のミニマップをタッチすれば、マップやメニューが表示される画面に進む。


002

ジャンプ中にジャンプボタンを押し続けると、蜘蛛の糸でぶら下がって振り子のように移動する「ウェブスウィング」を行える。一見近くに建物が無くても何故かぶら下がれるが、全く建物がない位置では失敗するようだ。


003

壁に張り付いて移動することもできる。スウィングを使うほどではない高さを登りたいときなどに利用しよう。


004

街灯やビルの淵などにマーカーが表示されている状態でジャンプボタンの横のアイコンをタッチすると、蜘蛛の糸で自分を引っ張って素早く移動できる。


006

マップ上の「!」のアイコンの地点に行くとメインミッションが開始される。


005

敵が出現すると戦闘状態に突入。近距離攻撃と遠距離攻撃を使い分けて戦おう。ボタンを連打するだけで様々なコンボを決めることが出来るぞ。敵が攻撃を仕掛けてくると、青いアイコンが点滅し、素早く押すことが出来れば攻撃をかわして反撃できる。


007

ミッションでは、ただ敵を倒すだけでなく、味方の科学者を守ったり、敵を追跡するなど、様々な目標が課される。


008

ストーリーが進むと遺伝子操作で怪物に変身した敵も登場し、戦いは激しさを増していく。


009

マップ上の「?」のアイコンの地点では、ランダムミッションが発生する。事故現場から怪我人を病院に搬送するなど、戦闘以外のミッションもあるぞ。


010

時には「学校新聞の記事のためにスパイダーマンの姿を撮影しろ」なんてミッションも。空中に表示されている標的マーカーに向かってジャンプすると、ビルに仕掛けておいたカメラで撮影が行われる


011

ストーリーがある程度進むと、特定の敵を一定数倒すなどの条件を満たすことで経験値を獲得出来る「チャレンジ」という要素も追加される。条件はさほど難しくないので、敵が手強いと感じたら積極的にクリアしてレベルを上げよう。


012

左上の体力メーターのタッチで表示されるDNAのアイコンをタッチすると、パワーアップ画面に進み、レベルアップで獲得したスキルポイントを使って攻撃力や防御力などを高めたり攻撃のバリエーションを増やすことが出来る。


013

メニューの「ショップ」では、戦闘やミッションで獲得出来るお金を使って、体力回復や一時的なパワーアップなどを行うアイテムを購入できる。

関連記事

2013年12月19日15時07分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事