【特集まとめ】最強&格安スマホ「Nexus 5」で使いたい5個の超推奨アプリ

Google「Nexus」ブランドの最新スマホ「Nexus 5」は、現在のAndroidスマホとして最上位クラスのスペックを持ち、最新バージョンなAndroid4.4を搭載し、SIMフリーで、そして相場の約半額程度と格安な機種だ。「Androidをある程度ガリガリ弄り倒したい」という人にはオススメだぞ。
そんな「Nexus 5」を手に入れたら是非ともインストールしたい、超推奨アプリを5個厳選して紹介する。「Nexus 5」の良さをさらに活かすアプリや、逆に弱点を補えるアプリなので、「Nexus 5」ユーザーであれば、是非とも一度は試して欲しいアプリばかりだぞ。

「Playミュージック」

「Nexus 5」には、外部ストレージを使えない、という弱点がある。本体メモリの容量を圧迫せず、しかし音楽を外出先でも楽しめる、Google製アプリが「Playミュージック」。HDD内の音楽コレクションを全て(最大20,000曲)オンラインストレージ上にアップロードしておき、スマホからストリーミング再生させることができる。つまり、本体メモリ内に一切音楽を入れておかなくても、自分が持っている全音楽コレクションを外出先で聴けちゃうのだ。

「Nexus Media Importer」

デジカメで撮った写真を即座に「Nexus 5」に読み込ませるためのアプリが、「Nexus Media Importer」だ。「Nexus 5」にカードリーダーを接続すると、SDカード等の中の写真を、「Nexus 5」に読み込ませることができるようになる。また、USB接続可能なストレージを、「Nexus 5」の外部ストレージとして利用することもできる。USBメモリ内のデータを「Nexus 5」にコピーしたり、逆に「Nexus 5」内のファイルをUSBメモリにコピーしたりすることだって、できるようになるのだ。

「A Better Camera」

「Nexus 5」標準のカメラアプリは、HDR撮影にも対応しているなど、なかなか高機能だ。使い勝手も良いので、サード製アプリは特に必要ない…と言いたいが、一つ重要な問題がある。シャッター音を消せないことだ。オススメなのは、「A Better Camera」だ。非常に高機能なので、標準カメラアプリを使う必要が無くなるし、そして、「Nexus 5」での使用時にシャッター音が鳴らないぞ。

「Llama」

SIMフリーな「Nexus 5」なら、いわゆるMVNOも利用可能だが、転送量制限がある場合が多い。普通に使っていると転送量制限をオーバーしてしまう危険性が大きいのだ。
そこで利用したいのが、システム自動制御用アプリ。例えば「自宅を出たら同期設定をオフにする」「自宅に帰ってきたら同期設定をオンにする(WiFiで同期を行う)」といった設定変更を、全自動で行うためのアプリだ。「システム自動制御」というと操作が難しそうに思えるが、「Llama」なら操作はかなり簡単。この手のアプリを使い慣れていない人でもすぐに使いこなせるぞ。

「Puffin Web Browser」

Android4.4では、Flashが動かなくなってしまった。「艦隊これくしょん(艦これ)」で遊ぶことができないのだ。しかし、少なくとも記事執筆時現在、「Puffin Web Browser」というブラウザを使えば、「Nexus 5」で「艦隊これくしょん(艦これ)」で遊ぶことは可能だ。記事中で詳細を解説するとおり、いつ使えなくなるか分からない方法なのだが、艦娘を愛でる「Nexus 5」ユーザーは試してみるべし。

関連記事

2013年11月29日12時00分 公開 | カテゴリー: ソーシャル | キーワード:, , , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事