ライバル車を蹴散らして公道を爆走するレースゲーム「アスファルト8:Airborne」

アスファルト8:Airborne」は、PSやXboxの「バーンアウト」シリーズに似た公道カーレースゲームだ。
ゲージを消費して急加速する「ブースト」や、ライバル車両に体当たりをすることで派手にクラッシュさせられる「ノックダウン」など、リアリティよりも爽快感を重視したシステムが特徴。
ブーストのゲージは、コース上に浮かんでいるアイテムを取ったり、ドリフトやジャンプ、対向車と擦れ違うなどの危険な運転をすることで増加する。ライバル車両に引き離されても、ブーストを活用すればすぐに追いつくことも可能で、白熱したレースを楽しめる。

レースに勝利したり特定の条件の達成してスターを集めることで、プレイ可能なレースが増えていく。通常のレースの他に、クラッシュさせた数を競うレースやドリフトテクが試されるレースなど変則ルールのレースも用意されているぞ。また、オンライン対戦なども完備している。
レースで得られるゲーム内通貨を使えば、新しい車両の購入や手持ちの車両の強化が可能。なかなか勝てないレースがあるときは、前のレースで賞金を貯めて車両を強化して挑もう。

今作は当初は本体99円とアプリ内課金の二段課金方式で公開されていたが、今月から基本プレイ無料に変更。アプリ内課金でゲーム内通貨や車両を入手すれば楽に勝ち進めるが、無料でも十分に楽しめるので、Android端末でレースゲームを楽しみたい人はぜひチェックしてみよう。

アスファルト8:Airborne – Google Play の Android アプリ



001

メインメニュー画面では、右中央の「キャリア」で1人プレイ用のレース選択画面に進める。


002

各レースで上位入賞や特定のスタントアクションを行なうなどの条件を達成することでスターを獲得でき、一定数のスターを集めると先のレースがプレイ可能になっていく。
レースは180も用意されているので、やりごたえは十分だ。


003

初期設定では、加速は自動的に行なわれ、端末の傾きで左右へのハンドリング、画面の右側のタッチでブースト発動、左側のタッチでブレーキングという操作方式。ブースト中にもう一度ブーストを発動することで3段階まで加速度を増やせる他、ブースト発動時にゲージに表示される赤いバーの範囲にゲージ残量があるときに再ブーストをかけると最大の加速力を得られる「パーフェクトニトロ」が発動する。ブースト中にブレーキを掛ければブーストを停止可能だ。


004

コース上に浮いているボトル缶のようなアイコンに接触すると、ブーストゲージがチャージされる。赤と青の2種類があるが、なるべく容量の多い赤の方を狙おう。


005

ドリフトや一般車とのニアミスなどの危険運転をすることでも、ブーストゲージを増加させられる。ドリフトをしても速度はさほど損なわれないので、ゲージが足りないときは積極的にドリフトを行なってゲージを稼ぐといいだろう。


006

ライバル車両に体当たりをすれば、簡単に大クラッシュさせられるので、追いついたらぜひ狙っていこう。角に引っかけるような感じでぶつかるのがコツだ。


007

コース上にはジャンプ台なども多数設置されている。ドリフトしながらジャンプする「フラットスピン」や、ねじれたジャンプ台から飛ぶ「バレルロール」などを決めると大量のブーストゲージを獲得可能。また、レースによってはこれらのスタント技の達成がスター獲得の条件になっていることもあるぞ。


008

ゴールすると、順位やドリフトなどのスタント回数に応じてゲーム内通貨を獲得できる。新たにスターを獲得すると多くのボーナスが得られるので、なるべくスター未獲得のレースに挑戦するといいだろう。


009

メインメニュー上部中央のガレージボタンで車両の購入や改造を行なうガレージ画面に進める。車両にはD~Sのクラスがあり、レースごとに使用可能なクラスが定められているほか、特定の車種でしか参戦できないレースもあるので、よく考えて選択しよう。


010

「アップグレード」では車両の各パラメータを向上させられる。上位の車両が高価すぎるときはこちらを利用しよう。

関連記事

2013年11月06日22時06分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事