UFOを操って街を壊したり人々を連れ去る爽快アクションゲーム「Grabatron」

Grabatron」は、UFOを操って車や建物を壊したり地球人を誘拐したりする横視点のアクションゲームだ。
UFOには、機体の下から伸びるアームが装備されており、車などのオブジェクトを掴んで他の物にぶつけて破壊したり、ターゲットマーカーが表示されている人間や動物を掴んで誘拐することができる。
逃げ惑う市民を虫けらのように潰していくのは、少々残酷だが爽快でストレス解消にはもってこい。しかし、銃やミサイルで応戦してくる警官や軍隊も登場するので油断は禁物だ。上手く攻撃を避けながら車などをぶつけて素早く排除しよう。

ゲームを続けていると、特定の物を一定数破壊したり、特定の市民や動物を誘拐するミッションが始まることがあり、成功させれば一挙に多くの得点を獲得できる。
うっかり捕獲対象の生き物を殺害しすぎるとミッション達成が困難になるなど、少々不親切な作りはいかにも洋ゲーという感じだ。

得点とは別に入手できるクリスタルを使えば、ショップで機体の耐久力などを強化したり、先のステージを開放することが可能。
手軽にクリスタルや強力な武器を入手できるアプリ内課金も用意されているが、無料でも十分快適に楽しめるので、ストレス解消になるゲームを探している人などはチェックしてみよう。

Grabatron - Google Play の Android アプリ


001

起動時のメニュー画面では、「PLAY」でステージ選択画面に、「UPGRADES」でショップ画面に進む。


002

ショップ画面では、ゲーム中で手に入るクリスタルを使って機体を購入したり強化することが可能。右上の「GET CRYSTALS」でアプリ内課金でクリスタルを購入できる。


003

ステージ選択画面では、ステージを選択して画面下部中央の「ENGAGE」ボタンを押すとゲームが開始される。「UNLOCK」と表示されているステージは、クリスタルを支払うことで選択可能になる。なお、ステージは全て左右で繋がっており、強力な防空網を突破すればアンロックしていなくても先のエリアに辿り着くことが可能だ。


004

ゲーム開始時には、機体の移動を端末の傾きで行なう「TILT」と、タッチしてドラッグすることで操作する「TOUCH」の2種類の操作方式を選択できる。


005

TILT操作では画面のタッチで、TOUCH操作では画面をドラッグしながら別の指でタッチすることで、機体の下部からアームを伸ばしてオブジェクトや生き物を掴むことができる。オブジェクトを掴んだ状態でスワイプ操作をするとその方向に放り投げることが可能だ。


006

このような矢印の付いている人間や動物は、掴むことで機体に収容して捕獲でき、得点やクリスタルを得られる他、右上のシールド残量も回復する。収容には少し時間が掛かり、収容作業中にダメージを受けると落としてしまうので注意が必要だ。攻撃してくる人間がいる場合は、掴んだら即座に回避に移ろう。


007

逃げずに飛び跳ねている宇宙人は、ゲーム終了時に救出数の二乗×10のクリスタルを獲得できるので、見つけたら優先的に救出しよう。


008

特定のオブジェクトを破壊したり、市民や動物を捕獲すると、制限時間内に同じ物を一定数破壊/捕獲しろというミッションが開始される。捕獲ミッションの場合、対象を殺害してしまうと数が足りずに達成できなくなる場合があるので注意が必要だ。


009

特定のオブジェクトを掴んだときに発生する「KILL」ミッションは、掴んだオブジェクトを使って殺害する必要があるようだ。


011

時には軍用ヘリや戦車などの手強い敵も登場。ヘリは上から物をぶつければ撃墜できる。


012

UFOが撃墜されると「SAVE ME!」と表示され、タッチするとクリスタルを支払って復活できる。宇宙人を沢山救出しているときなど、プレイを続行することでより多くのクリスタルを獲得できそうな場合に利用しよう。

関連記事

2013年10月07日20時01分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事