iPhoneにSiriがあるなら、AndroidにはYahoo!の「音声アシスト」がある!

スマホに向かって話しかけるだけで、検索やアラームのセットなどを行える音声アシスタント機能と言えば、iPhoneの「Siri」が有名だ。なかなか性能が高いので、この点だけはiPhoneが羨ましい、と思っている人も多いはず。Android用のアプリは、使い勝手が悪かったり、精度が低かったり、できることが少なかったりして、イマイチなものが多い。
そこでオススメなのが、Yahoo!製の「音声アシスト」。使い勝手も良いし、音声認識の精度もかなり高く、さらに、アラームアプリやブラウザアプリとの連動までできる高機能性を持ったアプリだ。
音声アシスタント機能は、歩きながら経路検索を行ったり、飲み会中に話題になった単語を(酔っ払いながら)即座に検索してみたり、コンタクトを外した後にアラームを(画面がよく見えないながらも)セットしたり……と、日常的に便利だし、単純に使っていて楽しい。現在他のアプリを使っている人から、「音声アシスタントなんて別に要らなくない?」と食わず嫌いをしている人まで、多くのAndroidユーザーにオススメだ。

音声アシスト - 話しかけると声で答える会話型エージェント - Google Play の Android アプリ



初回起動時に音声データのダウンロードが行われ、また、利用ガイドが表示される。本文通りなかなか高機能なアプリなので、可能ならざっと目を通しておこう。

飲み会中に女の子が「プラナリア好き」とか言い出したら、「なんだっけそれ」といいつつスマホで気軽に音声検索してみたり…



歩きながらスマホを凝視し、キーボードで経路検索やラーメン屋探しなどを行うと危ないが、音声なら簡単に検索を行えたり、天気予報なんかも簡単に呼び出せたりする。「音声アシスト」は、一度使い慣れると手放せなくなるアプリだ。

天気予報なども音声でチェックできる。

高性能な「アラームクロック」へのアラーム登録も可能

Yahoo!製のアラームアプリ「アラームクロック」に、音声でアラーム登録を行うことも可能だ。「アラームクロック」は、アプリ自体が日本の祝日を理解しており、「平日の朝7時にアラーム」などと設定しておけば、祝日には起こされないというスゴいアプリ。「音声アシスト」をインストールした人は、「アラームクロック」もインストールしておき、音声でアラーム登録を行おう。本文通り、コンタクトを外した後に、よく画面が見えなくてもアラーム登録を行えるから便利だぞ。



「音声アシスト」から「アラームクロック」へ、音声でアラームを登録することができる。

Yahoo!ブラウザとの連携でウェブページの音声読み上げも

「Yahoo!ブラウザ」を入れておけば、ブラウザ上で開いているページの文章を、「音声アシスト」に読み上げさせることも可能だ。一度試してみると分かるが、フリガナを間違うことがほぼないから、思っているより自然。音楽を聴く代わりに、歩きながらニュースサイトやブログの記事をチェックできるぞ。

Yahoo!ブラウザ:国産の無料ブラウザ - Google Play の Android アプリ



「Yahoo!ブラウザ」でページを開き、メニューから「読み上げ」をタップすると「音声アシスト」が起動し、そのページの記事を読み上げてくれる、という仕組みだ。

音声アシスト - 話しかけると声で答える会話型エージェント - Google Play の Android アプリ

関連記事

2013年09月23日12時00分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事