Moto Xの音声でのGoolgle Now呼び出しを他機種で再現する「Open Mic+」

Google傘下となったモトローラが遂にリリースする注目機種「Moto X」には、音声を使って「Google Now」を呼び出す機能も搭載されている。画面に触れることなく音声で機能呼び出しを行い、そのまま音声検索で情報を引き出す、ということが可能なのだ。入浴中や料理中など、スマホをあまり触りたくない時でもネット検索を行えるし、何か未来的なので単純に使っていて気持ち良い。
この機能を他機種で利用するには、アプリ「Open Mic+」を利用する。マイクに向かってホットフレーズ(デフォルトでは「Okay Google」)を喋ると機能呼び出しが行われるようになるぞ。


音声で機能呼び出しを行う「Open Mic+」

Open Mic+ for Google Now - Google Play の Android アプリ

「Open Mic+」をインストールして起動。下部「Hotword」は音声による機能呼び出しで、「Hand Wave」は手を叩くことによる機能呼び出し。デフォルトでは両方とも有効になっているが、ボタンタップで無効に切り替わる。「Start」をタップ。



「Open Mic+」が待機状態になり、通知に「Open Mic+ Running」と表示される。「Open Mic+」のアプリウインドウ自体は閉じて良い。



以後、マイクに向かって「Okay Google」と話しかけると……。



機能呼び出しが行われる。そのまま「東京の天気」と話しかけて天気予報を調べたり、といった使い方が可能だ。



メインウインドウ右上の設定ボタンから設定画面を開く。スマホ起動時の自動起動や、スクリーンがオフになっている時の音声入力受付を有効にしたり、ホットフレーズを変更したりすることができる。

特集目次

関連記事

2013年08月13日12時00分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事