分割されたページを一気に読めるFirefoxアドオンAutoPager!「PDFとして保存」とも好相性

Firefoxには、標準では搭載されていない機能をブラウザに追加する「アドオン」という仕組みがある。自分でアドオンを探して追加していけば、ブラウザがどんどん高機能に進化するのだ。Firefoxを使い始めた人に最初に試して欲しいアドオンは、「AutoPager」。「次のページへ」などの形で記事が複数ページに分割されている時、1ページ目に2ページ目以降を自動で継ぎ足し表示するという機能を、AndroidのFirefoxに追加するアドオンだ。分割された記事を、「ちょっと読んでは次のページに移動してページ読み込みを待つ、また読んだら次のページに移動して…」などと繰り返す必要なく、一気にまとめて読むことができるぞ。
「AutoPager」の機能は、PC用ブラウザでも「AutoPagerize」などで有名だが、スマホはどうしても画面が小さく「次のページへ」などのボタンをタップしにくいから、むしろPCよりスマホブラウザと相性が良い機能だ。これをスマホでも利用できるのは、アドオン機能が搭載されたFirefoxの強みだろう。また、「AutoPager」は、後述するように「PDFとして保存」と組み合わせて使うのも便利なアドオンだ。

Android版Firefoxでアドオンを追加

AutoPager :: Add-ons for Firefox for Android



Android版Firefoxでアドオンを探し、インストールするには、アドオン用のページを開けば良い。一番簡単な方法として、まず、適当なページが開かれている状態で、右上の数字部分をタップし、開いているページ(タブ)一覧を表示させる。サムネイルを右にスワイプすると「そのページ(タブ)を閉じる」だ。全てのページ(タブ)を閉じると……。



スタートページが表示される。このページを少し下にスクロールし、「Firefoxのアドオンをすべて見る」をタップするとアドオンページが開かれる。このページは初期状態でブックマークされている。ページを開いた状態でアドレス欄をタップし、「add」と入力すれば候補として表示されるから、ここからタップして開いても良い。

キーワード検索などでアドオンを探そう。



アドオンページを開き、「Firefoxに追加」「インストール」とタップすればインストールが行われる。

アドオン「AutoPager」の使い方

「AutoPager」は初期設定が必要だ。インストール直後、ページ上部に「どのページレポジトリを使用しますか?」と表示される。文字が小さいので、スワイプで拡大して選択しよう。よく分からなければ「通常」で良い。この後適当な記事ページを最初に開いた時、オンラインで一致するルールを検索するか否か聞かれるので「はい」。

複数ページに分割されている記事を開いてみよう。記事執筆時現在、MSN産経ニュースの長い記事は複数ページに分割されており、かつ、「AutoPager」が対応している。



通常であれば「次のページ」などと表示されている部分が(左)、「AutoPager」によって書き換えられて2ページ目以降が継ぎ足し表示されるようになる(右)。「次のページ」をタップしページ読み込みを待つ必要なく、分割された記事を一気に読めるのだ。

「PDFとして保存」機能との相性もバッチリ

Firefoxには、開いているページをPDFファイルとしてスマホ内に保存する機能が搭載されている。人と会う時の待ち合わせに必要な情報、旅行中に見たい情報などが載っているページをPDFファイルとして保存しておけば、電波状況などを気にすることなくチェックできる。この機能も、「AutoPager」と相性が良い。「開いているページ」を保存するわけなので、「AutoPager」で継ぎ足し表示を行わせた後に発動させれば、継ぎ足し表示されたページが保存されるからだ。



分割されたページを継ぎ足し表示させた後に、メニューボタン「ツール」「PDFとして保存」を発動させれば、複数ページに分割された記事全体が1PDFファイルとして保存される。
Androidには、「ブラウザで開いているページのURLを送ると、そのページをEvernoteに保存してくれる」といったアプリがあるが、あの手のアプリは、そのアプリ内で独自にページを取得して保存している。つまり、分割されたページは分割された状態で保存されるから、1ページずつ送る必要がある。このページの方法なら一発で記事全体を保存できるので、実のところ、「こちらの方が快適」という場合が少なくない。

特集目次

関連記事

2013年07月30日12時00分 公開 | カテゴリー: ネット情報活用 | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事