ペンギンを動かして次々沈んでいく流氷の上の魚を奪い合うボードゲーム「Hey, That’s My Fish!」

「Hey, That’s My Fish!」は、流氷を模した六角形のマスが並んだ盤上で駒となるペンギンを移動させ、他のプレイヤーより多くの魚を手に入れることを目指すボードゲームだ。

ペンギンは6方向いずれかに何マスでも進むことができるが、移動前に乗っていた氷は沈んで通れなくなってしまう。氷の上には1~3匹の魚が置かれており、ペンギンを乗せた陣営が入手。どの方向にも移動できなくなったペンギンは退場となり、全てのペンギンが退場した時点で一番多くの魚を持っていた陣営の勝利だ。
上手く他のペンギンを移動不能に追い込んで退場させると有利になるが、自分が動けなくならないように注意が必要。また、ただ生き残るだけでなく得点の高いマスを確保していく必要もあり、シンプルながら奥深いルールとなっているぞ。

Android版では、参加陣営数を1~4の間で選択でき、それぞれに人間かコンピュータを割り当てられる。コンピュータの難易度は3段階から選択可能。コンピュータとの対戦で特定の条件を満たすと新たなマップが選択可能になるというアンロック要素も用意されている。また、同じマップでも魚の配置が毎回異なるので、プレイするごとに違った展開を楽しめるぞ。

Google Playストアでの通常価格231円の本作が、Amazonアプリストアでは4月26日の「本日限定無料アプリ」として無料でダウンロード可能となっているので、興味のある人はこの機会にゲットしてみては。

Hey, That’s My Fish! – Google Play の Android アプリ

Amazonアプリストア




001

トップ画面の「PLAY」を選択すると、マップや参加者を決める画面が表示される。左の4つの円をタップすると、人間、コンピュータ、不参加を切り替えられ、コンピュータが参加する場合はEASY/NORMAL/HARDから難易度を変更できる。


002

ゲームを開始すると、自動的にプレイヤーの順番が決定され、順番に魚が1匹の氷にペンギンを配置していく。陣営が2つの場合はそれぞれ4匹、3陣営ではそれぞれ3匹、4陣営では2匹ずつのペンギンを使うことになるぞ。


003

ペンギンの配置が終わったら、配置されたペンギンがハイライトされるので、移動したいペンギンを選択しよう。


004

移動可能なマスがハイライトされたら、移動先のマスを選択。


006

ペンギンが移動するごとに、移動前にいた氷が沈んでいき、行動範囲が狭まっていくので、魚の少ない島に閉じ込められてしまわないように注意しよう。


007

全てのペンギンが退場するとゲーム終了となる。


008

トップ画面の「ACHIEVEMENTS」では、選択可能マップの追加に必要な条件を確認できる。単にコンピュータに勝利するだけでなく、1陣営のみでゲームを行ない50点丁度で終了させるなどの特殊な条件も存在するぞ。

関連記事

2013年04月26日14時01分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事