宙返りを駆使して大量の敵機と空戦を繰り広げる2Dシューティング「MiniSquadron」

MiniSquadron」はデフォルメされた戦闘機を操って大量の敵戦闘機と戦う横視点の2Dシューティングゲームだ。自機は常に前方に飛び続けており、画面左の方向パッドで上昇や下降、宙返りなどを行なえる。うまく敵機の横や後ろに回り込んで連続でショットを当てて撃墜していこう。ただし、無理な飛び方をすると地面に突っ込んだり失速して落下してしまうので注意が必要だ。

序盤は機関銃を搭載したレトロなプロペラ式の戦闘機がメインだが、ステージが進むとミサイルや爆雷、レーザーなどを搭載した機体も登場。敵の特性に合わせた戦い方が必要だ。
各ステージで一定以上の得点を獲得すれば、自機として使用できる機体を入手できるぞ。強力な武器を搭載した機体に乗り換えれば、より高得点を獲得して更なる機体を入手しやすくなるだろう。

攻撃や回避だけでなく墜落にも注意しながら独特の挙動の機体を操らなければならないため、なかなか手強いゲームとなっている本作。
Amazonアプリストアでは3月24日の「本日限定無料アプリ」として通常価格247円のフルバージョンが無料でダウンロード可能となっているので、興味のある人はこの機会にゲットしてみよう。

MiniSquadron! - Google Play の Android アプリ

Amazonアプリストア



001

画面左下の方向パッドで飛行する方向を変更、右下のボタンを押している間は武器が自動連射される。


002

敵機に一定以上のダメージを与えると炎上しながら墜落する。被弾せずに連続して撃破すると得点の倍率が上昇。また、地面に激突する前に追い打ちを掛けて完全に破壊するとボーナスポイントが入るので、可能なら狙ってみよう。


003

ゲーム中には残機を増やすハートや様々な効果を持ったスターなどのアイテムが飛んでくることがある。敵もアイテムを取ればその効果を使えるので、必要がなくてもとりあえず取っておいた方がいいぞ。


004

敵機を全て撃墜すると次の部隊がやってくる。自機の耐久度や残機などは回復せず、残機を全て失うとゲームオーバーとなるが、3部隊ごとのチェックポイントから再開できるぞ。



005006007


各ステージの特定の地点までに一定の得点を獲得すると新たな機体を獲得できる。機体選択画面で未入手の機体を選択すれば、入手条件を確認可能だ。


008

一覧の一番右の列の機体に搭載されているレーザーは、遠くの敵にも瞬時に届くので使いやすい武器。撃ちすぎるとオーバーヒートして数秒間発射できなくなるので注意が必要だ。


009

一覧の右から3番目の列の機体に搭載されているクラスターボムは、長時間滞空する爆雷をバラ撒いて攻撃する。逃げ回りながらでも当てられるため、大量の敵が出現する難しいステージもクリアしやすいぞ。敵との擦れ違いざまに発射してまとめて当てれば完全破壊も狙いやすい。

関連記事

2013年03月24日10時53分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事