エイプリルフールネタを仕込むならFakebook!ソーハラ対策済み!

私こと新人編集部員ヤマモトは、毎日、アキバにある編集部に籠もって原稿を書いています。あーあ、Facebookのタイムラインに流れてくる友達のリア充ぶりがうらやましい!! 4月1日になったらウソのゴージャス投稿でもして日頃のウサでも晴らすかな~。この間ムリヤリ「友達」になってきた編集長は「なんで俺の投稿にイイネ!しないんだよ!」とか毎日のように言ってくるし。っていうかそれ、「ソーハラ」っていうの知ってます?悶々とする毎日ですが、予約投稿やソーハラ対策ができる「Fakebook」っていうアプリをあんスマが作ったそうじゃないですか。それはぜひ試してみないと。いつやるの?今でしょー(ドヤ顔)

Fakebook
販売元:あんどろいどスマート[AndroidSmart] 価格:無料

エイプリルフールにこんな投稿が自動的にできたらステキ

朝からバタバタしてると、Facebookへの投稿はつい忘れてしまいがち。一世一代のネタ投稿は、予約投稿しておくのがベストです。というわけで、ヤマモトもネタ投稿を考えてみました。テーマは「リア充」。
4月1日 朝9:30


ダーリンがマクラーレンを買ってくれました♪カラーは私が大好きなオレンジ♪これから伊豆までドライブに行ってきます♪

4月1日 昼12:00

やっと伊豆のプライベートホテルに着きました♪ダーリンが会員なの^^平日だからプールが空いてて嬉しい♪プールサイドでは、アメリカンスタイルのランチやワッフル、クレープがいただけます。ビュッフェだからって食べ過ぎないようにしなくちゃ☆

4月1日 午後6:00

ビーチもプライベートなので、人が少なくて快適♪でも、夜は泳ぐにはまだ肌寒いかな。彼のクルーザーで、ナイトクルージング行ってきます^^ちょっと前にいただいたローストビーフも最高でした^^

4月1日午後11時59分


悲しいことに今日は4月1日なのよね……。まだまだ帰れません……今日も終電かあ……。

うん、こんなかんじこんなかんじ。ではさっそく、Fakebookで予約投稿してみましょう。
あ、ちなみにヤマモトはアラサー独身彼氏募集中です♪

Fakebookで4月1日の投稿を予約しよう


↑Fakebookを起動して、Facebookに登録しているメールアドレスとパスワードでログインします。「このアプリの利用条件」が表示されたら「ログイン」を、「Fakebookが追加許可を求めています。」と表示されたら「すべて許可」を押してください。

↑ログインするとニュースフィードが表示されます。右上のノートの形をしたアイコンを押すと投稿画面が開くので、「投稿日時設定」を押してください。「日付選択」で2013年4月1日にして、時間選択の+-ボタンをクリックして9:30に合わせましょう。午前と午後は、ボタンのタップで切り替えられます。

↑右上の写真アイコンを押し、アルバムアプリを選択します。なお、私が使っているXperia VL SOL21では、デフォルトでインストールされている「アルバム」「ファイルコマンダー」ではなく、「QuickPic」を使ったほうがスムーズに写真をアップできました。

↑鉛筆のアイコンを押して書き込みをしたら、インターキーを押した後に「送信」で予約投稿完了です!これで、エイプリルフールの話題は私が独り占め♪勝てる!これならリア充に勝てる!
なお、投稿内容の確認機能などはないみたいです。別の日時でテストしたところ、きちんと予約時間に投稿されていたので、あせって同じ内容を何度も投稿しないようにしてくださいね。予約時間に同じ書き込みがずらずらっと並び、ちょっとしたスパムになってしまいます(^^;)

自動いいね!機能を使って上司のソーハラをやりすごす

Facebookでは実名で登録することが原則なので、自分のアカウントって案外あっさり見つかっちゃいます。ヤマモトも、あんスマに入社したその日に編集長に見つかって、「友達申請」されました。断れるわけ、ないですよねえ……。「私、あんまりFacebookやってないんですよ~~~えへへ~~~」とかウソをつきつつ、編集長を「制限」リストに入れてヤマモトの更新情報が一切漏れないようにしているのですが、そうすると私のタイムラインには編集長の投稿内容が表示されなくなってしまうんです。
で、言われるんですよ。編集長から。
「なんで俺の投稿にいいね!しないんだ!」って。超うっざー。こういうの、ソーシャルメディア・ハラスメント、略してソーハラっていうんですよね~~~。
Fakebookにはなんと、「指定した友達が投稿したら10分以内に自動的にいいね!してくれる」自動いいね!機能が付いてるんですよ!素晴らしい!!さっそく編集長を「自動『いいね』フレンド」に入れました!

↑「フレンドのウォール」タブを開くと、フレンドの一覧が表示されます。そこから「自動『いいね』フレンド」に登録したい人を長押しします。「更新内容」ダイアログが開いたら、「自動『いいね』を設定」を押してください。「自動『いいね』フレンド」一覧に登録されたら完了です!たったこれだけ!超簡単!

でたー!ウザい人にありがちな、ただの家メシ画像! こんなどーでもいい書き込みにも、10分以内に自動的にいいね!してくれます! これで上司もゴキゲン!もう、ソーハラなんて怖くない♪ やっほー!

関連記事

2013年03月23日07時20分 公開 | カテゴリー: ソーシャル | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事