[Androidの基本テク] 以前に使ってたけど削除したアプリが気になる

以前に使っていたが、もっと良いアプリが出たりしてアンインストールしたアプリ。「今はどうなってるかな」「やっぱり使いたい」などと思ったことはないだろうか。アプリ名を覚えていれば、Playストアで検索してインストールすれば良い。しかしアプリ名すら忘れてしまったときは、探すのに時間と手間がかかる。

実はPlayストアでは、今までにインストールしたアプリの履歴が残っている。その履歴をたどれば、昔にインストールしてアンインストールしたアプリをすぐに見つけられるのだ。しかもワンタップですぐにそのアプリのページに飛べるので、即座にインストールが可能だ。

PC版のGoogle Playにもその機能は備わっている。こちらは一覧と共に、アプリのすぐ横にインストールボタンがある。Androidで使っているGoogleアカウントでログインしていれば、見つけ次第すぐにインストールできる。

app-recent1Playストアアプリを起動して、メニューから「マイアプリ」を選択する。

app-recent2右にスライドして「すべて」を表示する。「無料」と書かれているものが、以前にインストールしたことがあるアプリだ。タップすることでアプリの個別ページにジャンプしてインストールを行える。

app-recent3駐車禁止のようなアイコンをタップすると、マイアプリ一覧から削除できる。以前に興味本位でインストールした恥ずかしいアプリなどを削除するのに使えるぞ。

app-recent4

PC版のGoogle Playでも同様の操作が可能。Google Playトップページから「マイアプリ」をクリック。

app-recent5

インストールされているアプリ一覧の下に「マイライブラリ内の他のアプリ」というのが並んでいる。これらが一度インストールしてアンインストールしたアプリだ。残念ながらPCからは、マイアプリから削除することはできない。削除はスマホから行おう。

関連記事

2013年01月05日20時00分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事