[Androidの基本テク] たまたま見つけたYouTube動画をあとでゆっくり見たい

スマホでブログなどを見ていると、良質なYouTube動画が貼ってあることがある。電車内やほんのちょっとの空き時間などで見つけた場合、あとでゆっくり見るために覚えておきたい。そのブログページ自体をブラウザのブックマークに登録しても良いのだが、もっと簡単な方法がある。

YouTube自体に搭載されている機能「後で見る」を活用しよう。いったんYouTubeアプリでその動画を開き、「後で見る」に登録。あとは時間の空いたときにYouTubeアプリから「後で見る」を開けば、登録した動画がすぐに見られるのだ。

この機能はアプリ独自の機能ではなくYouTube自身の機能なので、スマホで登録した動画を、家のパソコンでゆっくり見ることも可能。せっかく見つけた面白い動画を見忘れないためにも活用しよう。

youtube-later1ブログなどで面白そうなYouTube動画が貼ってあるのを見つけたら、タップしてYouTubeアプリを起動しよう。

youtube-later2youtube-later3

YouTubeアプリで動画ページが開かれる。YouTubeにログインしていなかったらログインしておこう。メニューを押して「追加先」を選択。「追加先」というメニューで「後で見る」をタップしよう。これで登録は完了だ。

youtube-later4登録した動画を見る場合は、YouTubeアプリを起動してから左上のYouTubeアイコンをタップ。メニューが表示されるのでアカウント名、またはGmailアドレスをタップ。

youtube-later5_youtube-later6

自分のアカウントページが表示される。「後で見る」をタップしよう。登録した動画のページにジャンプして、再生が始まる。

youtube-later7

PC版YouTubeでも、スマホと同じGmailアカウントでログインすれば、同じように「後で見る」に動画が登録されているぞ。

関連記事

2013年01月10日20時00分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事