60↑分/320kbps音源も!「SoundCloud」でトップミュージシャンの最新MIXを無料/オフライン再生

いきなりだが、クラブミュージックファンなら、「SoundCloud」は、是非とも知っておくべきウェブサービス/Androidアプリだ。一言で言えば「音楽版YouTube」、つまり、音楽を手軽にアップロードし、ストリーミング再生するためのサービスなのだが、特長は3点。まず、特に海外のトップミュージシャンが多数利用しており、惜しみなく良質な音源をアップロードしていること。「最新アルバムの代表曲数曲をフル試聴可能なようにアップロード」といった利用方法もされているが、特に今回ピックアップしたい点は、60↑分などの本格的なMIXも多数アップロードされている、ということだ。次に、音質が本気で良いということ。「アップロードする側次第」ではあるが、実感的に、「最低128kbps、320kbpsも珍しくない」という感じだ。最後に、Androidアプリを使えば、キャッシュ化させることで、オフライン再生も可能だということ。……ということで、まとめると、「海外トップミュージシャンの、60↑分を越えるような最新MIXを、高音質で、しかもキャッシュ化させることでオフライン再生できる」のだ。
「SoundCloud」は、どちらかといえば、「今正に現在進行形でクラブに通ったりしている」という人よりは、「実際問題としてはなかなか時間がない」という人向け、と言えるだろう。「SoundCloud」で最新の音楽を聴いていれば、ある程度は音楽欲を満たせるし、最新ヒット曲などの情報にもそれなりについていけるし、そして、「やはり時間ができたらまたクラブとか行きたいなぁ」という気にもなれる、はずだ。


SoundCloud - Create, record and share your sounds for free
SoundCloud - Google Play の Android アプリ

PCで「SoundCloud」にログイン。Facebookアカウントでのログインが可能だ。まず、適当にミュージシャンやレーベル名を、思いつくままに検索し、ユーザーをフォローしていこう。ちょっと面倒だが、自分のiTunesライブラリなどを見ながら、20-30ユーザーくらいをフォローしておくのがオススメ。

この時に、公開されている音源のハートマークをクリックし、「Likes」登録を行っても良い。この点については後述する。最低限すべきことは、上記のユーザーフォローだけだ。



次にスマートフォンにも「SoundCloud」アプリをインストールしてログイン。起動画面「Stream」に、フォローしたユーザーの最新音源が表示される他、新しい楽曲が公開された際には通知で教えてくれる。中には1分程度の試聴用ファイルもあるが、60↑分のMIXもあるはずだ。



クリックすればストリーミング再生が始まる。当たりだと思ったらハートマークで「Likes」登録。上記の「PCからLikes」は、これと同じ作業をPC上で行っている。ストリーミング再生であり、また、ダウンロードした分はキャッシュ化されているので、オフラインでも再生できる。家で食事をしている間などにストリーミング再生させ、キャッシュ化させておくのがオススメ。

「Likes」登録を行った楽曲は、「You」の「Likes」から開ける。キャッシュ化させておき、電車の中などで「You」の「Likes」から再生を行えば良いのだ。

キャッシュ周りの設定はメニューボタン「Settings」から。

関連記事

2012年12月04日01時10分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事