興味を持った論文を撮影し、必要時にはOCR機能も利用しながら検索する

最後は、論文チェックだ。雑誌などに掲載されている論文を斜め読みして、「なかなか面白そうなことが書いてあるなぁ」「でも今は忙しいし、まぁ必要になったときに読もう」と思うことがある。そして実際に「必要になったとき」が来ると、「たしかあの雑誌の半年くらい前の号だったはず……」といったあいまいな記憶をもとに図書館で悩む、なんてことになりがちだ。
面白そうだと思った論文は、最初のページだけでも、スマホカメラで撮影し、ストレージ上にアップしておこう。後で「あのとき見かけた論文」と思ったら、PCやタブレットでストレージ上の画像を探し、その論文がどこに掲載されていたのかを探すのだ。スマホカメラで撮影した写真では、全文を読むにはキツいし、そもそも最初のページしか撮影していないので全文は読めないのだが、図書館に雑誌を探しに行くときに、「この雑誌のこの号」と分かっていれば時間の節約になるし、何より「どこを見ればよいのかが確実に分かっている」という安心感はデカい。多少の手間を割いて、最初のページだけを撮影しておく価値は十分にあるぞ。
アップロードに使うストレージは、これまで通りEvernoteでよいのだが、英語論文の場合にはGoogleドライブをオススメする。OCR機能が搭載されているからだ。

スキャナアプリで論文の最初のページを撮影

雑誌や本を撮影する場合には、通常のカメラアプリではなく、いわゆるスキャナアプリをオススメする。ゆがみを自動補正し、まっすぐに編集する機能が搭載されているからだ。中でもオススメは「CamScanner」。使いやすいアプリだぞ。無料版でもフル機能を利用できるが、アプリ上に広告が表示される。


CamScanner スキャンPDF作成 - Google Play の Android アプリ
CamScanner 完全版(License) - Google Play の Android アプリ

CamScannerを起動しカメラボタンをタップ。

カメラが起動するので、本や雑誌を撮影しよう。この時点では、紙が斜めになっていてもよい。

紙の輪郭が自動検出される。丸部分をドラッグして手動調整しチェックボタンをタップ。

自動で真っ直ぐに補正してくれるのだ、上部でカラーモードを変更する。白黒なら「グレーモード」、カラーなら「鮮明化しません」がオススメ。

チェックボタンで補正を終了させ、共有ボタンからEvernoteを選択する。

本の名前や、雑誌の場合は号数をタイトルに入れておくのがオススメだ。



これでスキャン画像をEvernoteに投稿できる。Evernote上で、自分が必要な情報が掲載されていた論文を探し、画像から本の名前や雑誌名、号数、ページなどを確認するのだ。

英語論文の場合はGoogleドライブのOCR機能を利用する

Googleドライブには、アップロードされた画像や、画像をまとめたPDFファイルに対するOCR機能が搭載されている。写真内に書かれている文字をキーワードにしたキーワード検索を行うことができるのだ。ただ、この機能は、日本語だと精度がまだまだ。実際問題として、日本語の本を写真で撮影しても、マトモにキーワード検索を行うことができないのだが、英語であればイケる。大量の論文(を撮影した写真)をアップロードしておき、後から「●●というキーワードが出てくる論文」を探すことができるので、非常に便利だ。



まず、Googleドライブで設定ボタンから「アップロード設定」「アップロードしたPDFや画像ファイルをテキストに変換」にチェックを入れておく。

Googleドライブにデータを放り込む場合は、ページを開いた状態ではなく、ページリストの画面から共有ボタンをタップし、Googleドライブへの送信を行うことをオススメする。この方法だと、スキャン画像を、画像ファイルとしてではなく、PDFファイルとしてアップロードすることができるのだ。



OCR処理が行われているので、画像内の文字をキーワードにした検索が可能だ。



さらに、PDFであれば、ファイルを開いた際、検索したキーワードがハイライト表示される。「●●というキーワードが出てくる論文」で論文を検索し、ハイライト表示を見ながらその論文で間違いないか確認する、ということができるのだ。画像としてアップロードを行った場合には、OCRやキーワード検索は可能だが、検索結果のハイライト表示機能はない。
また、amScanner無料版でPDFを作成すると、ページ最下部にクレジット表記が勝手に挿入されるのだが、実用上は特に問題はないはずだ。

目次

関連記事

2012年12月28日13時00分 公開 | カテゴリー: 文書編集 | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事