収録ステージ数500以上!矢印を配置してネズミをゴールに導く名作パズルゲーム「ChuChu Rocket!」

「ChuChu Rocket!」は、直進し壁にぶつかると右に方向転換することしかできないネズミたちを、特定の向きに方向転換させる矢印パネルを配置することでゴールへ導くパズルゲームだ。1999年にセガが同社の家庭用ゲーム機・ドリームキャスト向けに発売されて人気を博したゲームの移植作。
Android版ではパズルモードがメインとなっており、500以上ものステージが収録されている。用意された矢印をステージ上に配置してスタートボタンを押すとネズミたちが動き出すというルールなので、操作に手間取って失敗したりすることはなく、解き方さえわかればすんなりクリアできる。ちょっとした空き時間にプレイするのに最適だ。
他にも、リアルタイムに矢印を配置して様々な課題の最速クリアを目指す「ステージチャレンジ」や、4人でネズミを奪い合うバトルモードも用意されている。ただし、バトルモードは対コンピュータのみで、他のプレイヤーとの対人戦は出来ないようだ。
Google Playストアでの通常価格も99円とお手頃な本作。スマホで細かな空き時間の暇潰しをしたい人は要チェックだ。

ChuChu Rocket! - Google Play の Android アプリ


001

公開元がSEGA of Americaのためか、デフォルトの言語設定が英語になっているが、「Help&Options」の「Language」で日本語に変更できる。


002

パズルモードでは、左のドラムを上下にドラッグしてステージを選択し、右の概略図をタップしてスタート。最初から全てのステージが選択可能なので、どうしてもクリアできないステージは後回しにしてもいいだろう。


003

画面上のマスを上下左右にスワイプすることで、その方向向きの矢印を設置でき、設置済みの矢印をタップすると削除できる。ネコやネズミは普段は直進し、壁にぶつかると右に、矢印を踏むとその向きに方向転換するので、ネズミたちがネコや落とし穴にぶつかったり堂々巡りにならずに青いロケットにたどり着けるように矢印を設置しよう。
使用できる矢印の数は限られているが、全てを使わずにクリアできるステージもあるようだ。


004

左上のスタートボタンを押すと、ネズミやネコが動き始める。失敗した場合はキャンセルボタンを押せば設置画面に戻れるぞ。


005

チャレンジモードでは、5種類の課題ごとに5つのステージが用意されている。


006

ステージが開始するとすぐに動き出すので、急いで矢印を設置して課題を達成しよう。クリアタイムが記録されるので、最速クリアを目指してみるとより楽しめるぞ。


007

A~Dまでの課題はさほど苦労せず最速クリアの手順を見つけられるが、コンピュータとの対戦形式になっているCat Soccerの課題はなかなか手強い。


008

バトルモードでは、コンピュータの欄をタップすることで挙動を選択できる。


009

右下の矢印を押すとステージや対戦形式の設定画面に進む。ステージは24も用意されているので、全ステージでの勝利を目指してみよう。


010

対戦では、ネコが自分のロケットにぶつかると集めたネズミの3分の1を失ってしまう。普段はネズミを自分のロケットに向かわせつつ、猫が現われたら素早く退けられるように矢印を配置していくのが基本だが、一人勝ちしすぎると他のプレイヤーが一斉に邪魔をしてくるので一筋縄ではいかない。

関連記事

2012年12月28日06時25分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事