[Androidの基本テク] 標準ブラウザのブックマークをフォルダ分けしたい

よく見るサイトは、ブラウザのブックマークに保存しておくのが基本中の基本。しかしブックマークが増えすぎるとごちゃごちゃになってしまい、探すのに手間取ったり違うサイトを開いてしまったりと、かえって面倒なことになる。
増えすぎたブックマークはフォルダで分かりやすく管理したい。Android2.xまでは標準のブラウザにブックマークのフォルダ機能が無かったが、Android4.0からは標準ブラウザでもフォルダ分けができるようになっている。他のブラウザアプリを使う際に、標準ブラウザのブックマークをインポートすることも多い。標準ブラウザのブックマークフォルダ機能を知っておいて損は無いぞ。

bookmark_folder1 bookmark_folder2
ブラウザのブックマーク画面でメニューボタンを押す。メニューから「フォルダ作成」を選択。作成するフォルダの名前を入力して「保存」ボタンをタップ。これでフォルダが作成された。

bookmark_folder3bookmark_folder4
作成したフォルダ内に移動したいブックマークを長押しする。表示されたメニューから「ブックマークを編集」を選択。「フォルダ」で先ほど作成したフォルダを選択したら「保存」ボタンをタップしよう。

bookmark_folder6 bookmark_folder7

複数のブックマークをフォルダに移動したいときは、メニューを表示させて「フォルダに移動」を選ぶ。移動先のフォルダを選択したら、移動させたいブックマークにチェックを付けて「完了」をタップしよう。

bookmark_folder5作成したフォルダ「買い物」の中を見ると、きちんとブックマークが移動されている。少し分かりにくいが、上の階層に戻るときは「上位」と書かれたリンクをタップだ。

関連記事

2012年11月23日12時54分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事