シャッター音を鳴らしたくない状況で使い勝手を検証 本当に役に立つ「無音カメラ」はこれだ!

スマホでシャッター音をさせずに写真を取れる「無音カメラ」。常にアプリランキングの上位に入っている人気のアプリだが、実際、どのような場面で利用するべきなのだろうか。シャッター音に反応して動いてしまう動物や子供を撮るとき、店内でほかのお客さんに注目されずに料理の写真を撮りたいとき、そして、気になるあのコの無防備な素顔を、こっそりと写真に収めたいとき……。
この3つのシチュエーションで、無音カメラの四強と言われている「ウバ無音カメラ」「SilentCam」「エンジェルカメラ」「無音カメラ(サイレントシャッター)」を利用比較。実際に写真を撮って、どういった場面での利用に向いているのかを検証してみたぞ。本当に使える無音カメラは、一体どれ?


無音カメラなら多動性ワンコも大人しく撮らせてくれる……?

mame音に敏感な動物は、間近でシャッター音が鳴るとすぐに反応する。ペットをスマホで撮ろうとすると、シャッター音で動いたり逃げ出してしまう……というときは、無音カメラの出番だ。今回は、音に非常に敏感なポメラニアンを間近から撮影してみる。普段、周囲で気に障る雑音がすると、吠えて大暴れするというかなり困ったちゃんの彼は、果たして大人しく写真に納まってくれるのだろうか。

定番の無音カメラで音にうるさいポメラニアンの撮影に挑戦

無音カメラでは、シャッター音は全くしないので、目の前で写真を撮られても特に嫌がる素振りはなし。大人しく写真に収まってくれた。今回画質に優れていたのが「SilentCam」「無音カメラ」。体毛のツヤや目の辺りの表現は、ほかの無音カメラより頭ひとつ抜けている。ただし、SilentCamは連続撮影がないため、シャッターチャンスは一瞬。常に動いているポメラニアンでこの角度の写真を撮るのには、かなり苦労させられた。野生動物を撮るときなど、やりなおしがきかない一発勝負のときは、連続撮影に対応して画質もよかった「無音カメラ」を選びたい。

ウバ無音カメラSilentCam
uba_03silence_01
エンジェルカメラ無音カメラ
angel_01muon_01

シャッター音付きのカメラで撮ってみたら……案の定、大激怒!

無音カメラでの撮影中、とてもいい子だったので、スマホ標準のカメラ機能でも撮影してみたところ、シャッター音に反応して大激怒。どうやら「コイツは敵だ!」と認識したらしく、部屋中を追いまわれて大変な目に遭った。攻撃性のある動物を写真に撮るときは、くれぐれも間近でシャッター音をさせないように……。

kyou_02

kyou_03

kyou_01


メイドさんの手作り料理がもっとも美味しそうに撮れるカメラはどれ?

omuメイドカフェで出される料理には、メイドさんによる魔法がかけられている。言うまでもなく筆舌に尽くしがたい美味しさなのだが、その素晴らしさを1mmでも読者に伝えたく、スマホのカメラを使ってできるだけ美味しそうに撮影してみた。周囲にはほかのお客さんもいるので、変に注目を浴びることのないよう、無音カメラを使う。メイドさんの愛のこもった料理が、最もきれいに撮れる無音カメラはどれだ?

メイドカフェの店内で美味しそうなオムライスを激写!

メイドカフェの店内は明るさが十分ではなく、撮影に適している環境とは決していえない。せっかくのオムライスがぼやけてしまうカメラが多い中で、「ウバ無音カメラ」が最もきれいな写真を撮れていた。「ウバ無音カメラ」はシャッターボタンを含めた全体のメニューボタンがが小さく、動いている対象を急いで撮影するのには向かないが、明るさが十分ではない場所で静物を撮るにはピカいちの性能を発揮する。料理をFacebookなどにアップするとき用のカメラに利用するといいだろう。

ウバ無音カメラSilentCam
uba_02silence_02
エンジェルカメラ無音カメラ
angel_02muon_02


秋葉原で呼び込みのメイドさんとおしゃべりするフリをしつつ激写

machi秋葉原では毎日、多くのメイドさんたちが道路に出て、メイドカフェの営業を行っている。そんなつもりはなかったのに、かわいいメイドさんに呼び止められて盛り上がり、ついついお店に顔を出すこともしばしば。普段、二次元の女性としか接点を持たない筆者にとって、メイドさんの勧誘はリアル女性との貴重な触れ合いの場。楽しい時間を一緒に過ごしてくれた彼女を、ぜひ写真に残して二次元化しておきたいが、店内でのメイドさんの撮影は禁止。でも、路上にいるメイドさんなら、スマホをいじってるフリをして密かに撮れるかも!

目の前でさりげなく携帯をいじるフリをしながら撮っちゃえ

女の子の無防備な表情をさりげなく撮る際、最も使えるのが「ウバ無音カメラ」。特に便利なのが、画面にシャッターボタンとファインダを兼ねたウィジェットを設置する機能だ。デスクトップ画面のまま背後でカメラを起動し、こっそりと写真を撮影できる。人物写真の画質でいえば「エンジェルカメラ」の方が優れているが、ウィジェット撮影機能が付いているのは「ウバ無音カメラ」のみ。女の子がきれいに写るアプリを選ぶか、絶対ばれないアプリを選ぶかは悩ましいところだが、やはりここは後者を選んだ方が……。

ウバ無音カメラSilentCam
uba_01silence_03
エンジェルカメラ無音カメラ
angel_03muon_03

20120825111713ウバ無音カメラでは、ファインダーとシャッターボタンを兼ねたウィジェットをデスクトップに表示できる。画面左上のファインダー領域で撮影対象を確認して、そこをタップすればOK。ファインダーは一定時間、操作しないと消えるが、消えた場所をタップすることで再表示させられる。これなら画面を見られても、すぐに撮影しているとは分からないはずだ

あまりに挙動不審だったせいか無音カメラで撮っていたことが見つかって……?

doge路上で仲良くなったのは、メイドカフェ「Cafe de LOOP」のあかりちゃん。オタクネタで盛り上がりつつ、スマホでさりげな~く撮影していたところ「ねぇ、なんでスマホばっかり見てるの?」「い、いや、メールが来てないか気になって……」「ちょっと、それ写メ撮ってない?見せてよ!」「ああっ、それだけはご勘弁を……」。どうやら挙動が不自然だったらしく、あっさりとバレてしまった(話し中にカメラを4回も起動してればね……)。
問答無用で画像を削除しようとする彼女に、必死で事情を説明しなんとか土下座で許してもらうことに。良い子のみんなは無音カメラを絶対こんな風に使ってはいけないよ!

【撮影協力】
Cafe de LOOP
営業時間:月~金 12:00~19:00 土 17:00~翌5:00、日・祝日 12:00~23:00
Cafe de LOOP Official Blog
SPACE CAFE DINER LOOP
営業時間:月~木 17:00~24:oo、金・祝前日 17:00~翌5:00
ループ★メイド&アミューズメントダーツバー★秋葉原店

関連記事

2012年08月25日18時00分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事