QRコードスキャナを起動して読み取ったURLを即座に開く「ScanAndView」

ScanAndViewモバイル向けのアプリやサイトを紹介する書籍の記事では、URLがQRコードとして掲載されていることが多い。長ったらしいURLを手動でタイプしなくても、「QRコードスキャナー」などのアプリでスキャンするだけでページを開けて便利だ。
また、パソコンで見ているページを端末に送りたいときも、ブックマークレットなどでQRコード化すれば、特別なアプリをインストールしなくても素早くURLを送れる。
だが、一刻も早くURLを開きたいときには、QRコードスキャナーを起動→QRコードを写す→開く操作を実行という3ステップでさえ億劫だ。特に、QRコードスキャナーの「ブラウザ起動」ボタンは、縦持ちにした端末の左上の方にあって押しにくい。また、起動したブラウザを閉じるとQRコードスキャナーの画面に戻っていまい、いちいち閉じるのが面倒くさい。
そこで、より素早くQRコードのURLを開けるアプリ「ScanAndView」をあんスマが作成したぞ。実行するとQRコードスキャナーが起動され、URLが認識されると直ちに開く操作が実行される。スキャン自体に利用されるQRコードスキャナーは別途インストールしておこう。「Google Goggles」がインストールされていれば、そちらを選択することも可能だ。

scanandview_001ScanAndViewを起動すると、インストールされているQRコードスキャンアプリが起動する。複数インストールされている場合は選択画面が表示されるので、「常にこの操作で使用する」にチェックを入れて、常用したい物を選択しよう。

scanandview_002QRコードスキャナーが起動したら、端末のカメラをQRコードに向けてスキャンを実行させよう。

scanandview_003スキャンに成功すると、即座にURLを開く処理が行われるぞ。デフォルトのブラウザが設定されていなければ、ブラウザの選択画面が表示されるが、「常にこの操作で使用する」にチェックを入れておけば、次回以降は即座にブラウザが起動する。

scanandview_004なお、URL以外のテキストが含まれるQRコードをスキャンした場合は、メールソフトやテキストエディタなどの選択画面が表示され、スキャンされたテキストを受け渡すことができる。

ScanAndView
QRコードスキャナー
Google Goggles

関連記事

2012年01月17日22時08分 公開 | カテゴリー: ネット情報活用 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事