Dolphin Brower、「ユーザーデータを取得しているのでは?」という質問に日本語で回答、iOSも問題は解決済み

dolphinebrowserHD米国時間の10月25日、Android用ブラウザとして人気の高い「Dolphin Browser HD 7.0」が、「Webzine」専用URLの情報を閲覧・中継しているとの指摘があり、ユーザー数の多い日本ではちょっとした騒ぎになった。
Dolphin Browserを開発するMoboTap社は「Dolphin Browser Blog」の「Webzine Does Not Store User Data」というエントリーで、「悪意のある取得でないこと、また本来の目的以外に悪用したことも、今後することも決してないこと」を日本語で表明した。

また、Dolphin Browserのセキュリティとプライバシーについて、ユーザーからよく寄せられる質問や意見5つについても、日本語で回答を行っている。以下に全文を引用するので、同ブラウザの愛好者やAndeoidのセキュリティに関心のある方は、ぜひ読んでいただきたい。


ターゲティング広告のためにブラウザの閲覧履歴を保存しているのではないか?

これまでも、これからも、Dolphin は広告用にデータを蓄積するために利用されることはありません。弊社ではアプリの収益化のためにユーザーの個人情報を売却することはありません。

集められたデータは削除されていますか?

問題のご指摘を最初にいただいてからすぐに関連サーバーのデータを消去いたしました。Dolphin ユーザーの URL 履歴を辿ることは不可能です。

Android v7.0.1 では問題を解決できなかったようですが、v7.0.2 で解決ができたという証明は?

技術的なお話になりますが、Toggle Webzine が無効となり問題が 100%解決しているということを見分けるにはいくつか方法があります。
ひとつ目は、ユーザーインターフェイスです。以下のスクリーンショットが v7.0と v7.0.2 の違いを表しています。v7.0.2 のアドレスバーには Webzine のボタンが表示されていないことが分かります。

dolphinebrowserHD2

二つ目は、「packet sniffer」ツールを利用する方法です。お使いの電話から、アプリケーションを通してどのデータが送られているのかが分かります。以下のスクリーンショットから、v7.0 では Webzine へ外部送信リクエストがあることが認められますが、最新の v7.0.2 では外部送信リクエストは認められません。

dolphinebrowserHD3

最初にご指摘をいただいた XDA-developer post でもこの改善が認められています。

iOS バージョンでも問題は解決されますか?

解決されました。Toggle Webzine 機能は iPhone、iPad 用 Dolphin にもありました。既にこの機能を削除したアプリ、Dolphin iOS 2.0 が AppStore からダウンロードいただけるようになっております。

今後 Toggle Webzine を安全な機能にするために、どのような対策をとりますか?

ユーザーのプライバシーとセキュリティを守るためにできることを全て行います。今後リリースされる Dolphin は Toggle Webzine において全てオプトアウトではなくオプトインのプロセスをとり、暗号化したデータを利用します。

Dolphin Browserのセキュリティとプライバシーについて、よくいただくご質問やご意見(PDFファイル)

関連記事

2011年11月21日23時02分 公開 | カテゴリー: セキュリティ | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事