MyTracksで記録したGPSのログをGoogleマップでマイマップとして公開 特集その2

mytracks00MyTracksでは、記録した移動経路をGoogleマップにアップロードして、Web版やAndroidアプリ版のGoogleマップで表示することもできる。Androidアプリ版Googleマップでは、二本指でタッチしながら捻る操作で地図を回転できるなど、MyTracksの地図表示機能より操作性が高くなっているぞ。
しかし、Googleマップにアップロードした情報は、初期状態では一般公開の設定になっており、知らない人に検索などで見つけられてしまう可能性があるので、注意が必要だ。設定で「限定公開」に変更することもできるが、URLを知っていれば誰でも閲覧できてしまい、特定のGoogleアカウントでのみ閲覧可能にしたりはできない。
Googleマップへのアップロードは、ブログなどで旅の記録を公開したい場合に利用するといいだろう。

gps_201まず、My Tracksのメニューで「その他」→「設定」から設定カテゴリの一覧を表示し、「共有」の設定を行おう。

gps_202アップロードした地図を検索結果などに表示させたくない場合、「マップの公開」のチェックを外しておこう。

gps_203My Tracksで経路を記録したら、メニューの「トラック」から記録した経路の一覧に進もう。

gps_204アップロードしたい記録の項目をロングタップしてメニューを表示する。

gps_205「Googleに送信」を選択しよう。

gps_206送信先の選択画面が表示されるので、「Googleマイマップ」にチェックを入れて「今すぐ送信」を押そう。

gps_207初回は、My TracksにGoogleマップのアカウントへのアクセスを許可するかどうかを問い合わせるダイアログが表示されるので、「許可」を押そう。

gps_208アップロードした情報をブログからリンクしたり知り合いに教えたい場合は、完了画面で「トラックの共有」を押そう。

gps_209テキストの送信先アプリを選択する画面が表示されるので、メールアプリやSNSクライアントアプリなどを選択しよう。

gps_210選択したアプリにこのようなURLが送信されるので、編集して送信や投稿を行おう。

gps_211Androidアプリ版Googleマップでアップロードした経路を表示するには、ツールバーの右から2番目のレイヤー選択ボタンを押す。

gps_212レイヤーの選択画面で「マイマップ」を押そう。

gps_213アップロードしたマイマップの一覧が表示されるので、見たい項目を選択。

gps_214このように、移動経路の線が地図上に表示されるぞ。

gps_215アップロードしたマイマップを削除するには、パソコン版のGoogleマップにアクセスし、左のサイドバーで「マイプレイス」を選択し、削除したい項目の横の「▼」を押して「削除」を選択しよう。


gps_216確認画面で「削除」を押せば、アップロードしたマイマップが削除されるぞ。

Googleマップ(パソコン版)


関連記事

2011年09月30日17時37分 公開 | カテゴリー: ライフハック | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事