アプリを改造して「共有」や「マッシュルーム」の一覧に表示されないようにする

ブラウザのメニューの「共有」を実行したり、日本語入力エンジンで「マッシュルームアプリ」の呼び出し操作を行なうと、登録されているアプリの一覧が表示される。これには、Androidに用意された「インテント」という仕組みが利用されている。
アプリケーションのパッケージに、対応するアクションやファイル形式などを定義しておくと、インストール時にシステムに登録され、何らかのアプリがそのアクションのインテントを呼び出そうとすると、登録された対応アプリの一覧が表示されるのだ。
問題なのは、不要な項目を削除する手段が用意されていないことだ。いろいろなアプリをインストールしていると、共有やマッシュルームの一覧が不要な項目だらけになって、目当ての項目を選択しづらくなってしまう。アプリ自体が不要ならアンインストールすればいいが、ホームなどからの直接実行では利用したい場合、消すわけにはいかない。
インテントの不要項目は削除しつつアプリは使い続けたいという場合は、アプリのパッケージを改造してインテントの定義を削除してしまおう。

removeintentfilter_001このLexiqonという辞書アプリは、マッシュルームアプリとして呼び出して入力中のテキストを検索する機能もあるのだが、あまり使いどころがなくて邪魔なだけだ。

removeintentfilter_002アプリを改造するには、まずアプリのパッケージであるAPKファイルを取り出す必要がある。アプリがインストール済みの場合は、「ES ファイルエクスプローラ」のアプリケーションマネージャなどのバックアップ機能を利用するといいだろう。ツールバーの右から二番目のボタンを長押しして「マネージャ」を選択した状態で、同ボタンを押すとこのようなメニューが表示されるので、「インストールされたアプリケーション」を選択しよう。

removeintentfilter_003アプリの一覧が表示されるので、APKを取り出したいアプリを探そう。

removeintentfilter_004アプリ項目の長押しで表示されるメニューから「バックアップ」を実行する。

removeintentfilter_005バックアップしたAPKは、SDカード上の「/backups/apps」フォルダに保存される。これをUSBストレージ接続などでパソコンにコピーしよう。

removeintentfilter_006次に、特集の「不審なパーミッションを要求するアプリを安全に試したければ、権限を削除してしまおう」の説明に従って、JDK、AndroidSDK、apktool、BATファイルのインストールや作成を行なって、用意したBATファイルにAPKファイルをドロップしよう。

removeintentfilter_007APKの展開処理が行われ、AndroidManifest.xmlが開かれたら、「intent-filter」という要素を探し、不要な定義を削除しよう。「共有」の場合は「action」要素のandroid:name属性が「android.intent.action.SEND」になっている要素を、マッシュルームの場合は、 「com.adamrocker.android.simeji.
ACTION_INTERCEPT」の要素を削除すればいいぞ。

removeintentfilter_008AndroidManifest.xmlを閉じて、BATファイルのコンソールで適当なキーを押して続行すると、元のAPKファイルの拡張子の前に「_rebuild」を挿入した名前で改造後のAPKファイルが作成されるので、これをAndroid端末に転送しよう。

removeintentfilter_009同一IDのアプリを重複してインストールすることはできないので、もともとインストールされていた方はアンインストールしておく。

removeintentfilter_010次に、ES ファイルエクスプローラなどで転送した改造APKを開こう。

removeintentfilter_011APKのインストール画面が表示されたら、「インストール」を押しインストールしよう。

removeintentfilter_012インストールされたアプリが動作するか確認してみよう。アプリの呼び出され方を変えただけなので、不具合が生じる可能性は低いが、うまく動作しなくても作者に問い合わせたりしないように注意しよう。

removeintentfilter_013このように、マッシュルームアプリの一覧には表示されなくなったぞ。

ES ファイルエクスプローラー
不審なパーミッションを要求するアプリを安全に試したければ、権限を削除してしまおう

関連記事

2011年09月07日12時05分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事