【速報】iPhone確定? 発表会で「ノーコメント」としながらも、嵐を起用した「Android au サイト」終了

androidauandroidau3

ジャニーズの人気グループ「嵐」を起用したCMなどにより、「Android au」という言葉が浸透し、スマホを使用していない大部分の日本人に、Androidといえばauというイメージが定着した。しかし、Windows Phoneを販売開始し、iPhone発売も噂されるauには、Androidといえばauというイメージが、そろそろ邪魔になってきたのかもしれない。

日本経済新聞やダイヤモンドの記者による執拗な質問に、きっぱり「ノーコメント」を貫き通して事なきを得たものの、発表会が終わって間もなく騒動は起こった。事の発端は、2ちゃんねるのニュース速報掲示板に立てられた「Android(tm) au サイトは終了いたしました」という「速報」だ。

androidau2

「http://android-au.jp/」といえば、嵐のファンにとってはCMムービーが公開され、AndroidユーザーにとってはFAQなどが掲載されるなど、有益な情報を発信するサイトとして多くのユーザーに利用されてきた。それが、発表会が終わってしばらく経った12時半過ぎに、auのトップページにリダイレクトされるように変更された。変更されるまでは、「Android(tm) au サイトは終了いたしました。」というテキストが表示されていた。

これに対し、ネットでは、「Android機種出してるうちはページ運用しようよ。Android機種のカタログ見れるくらいでもいいじゃないか」という意見や、「iPhoneもそうだしWP7も出してるんだからいつまでもAndroid auは使えないだろ?」という意見が相次ぎ、スレッドはまたたくまに1000を突破した。

また、秋冬モデルの発表会にMacがスライドに使われるなど、auの小憎らしいほどの演出が話題を集めている。「auはユーザーに幅広い選択肢を与える」ために、Androidとの蜜月関係に終止符を打ったのかもしれない。もしくは、新しいパートナーからの横やりが入ったのかもしれないが、auの急な心変わりについていけないAndroidユーザーもいるようだ。

Android(tm) au サイトは終了いたしました。※現在はauトップページにリダイレクト→※追記2011/09/26 15:36※また終了のメッセージが表示されるようになりました
【速報】Android(tm) au サイトは終了いたしました
【au新商品発表会】スライドに使われていたMacが気になる… : ギズモード・ジャパン

関連記事

2011年09月26日13時02分 公開 | カテゴリー: 端末・周辺機器・サービス | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事