ブラウザなどでテキストをコピーしづらいときは「Select Text」を使おう

タッチパネルで操作するスマートフォンでは、ブラウザなどに表示されているテキストを選択してコピーするという操作がやりにくい。特に長文では、先頭や末尾が欠けてしまったり、関係ないところまで選択されてしまったりして、コピーしたい範囲をピッタリ選択できずにイライラすることが多い。大まかな範囲をコピーして、後から余分な部分を削除するという手もあるが、慎重に操作しないと必要な部分まで削除してやり直すハメになってしまったりする。
長文をコピーする機会が多い人は、「Select Text」をインストールしておくといいだろう。大きな矢印ボタンでカーソルを操作し、効率的に不要な範囲を選択して削除できるぞ。
加工後のテキストは、クリップボードにコピーするほか、「共有」を利用してメールソフトやSNSクライアントなどに送ることも可能だ。

selecttext_002ブラウザでうまくコピーしたい範囲を選択できないときは、コピーしたい範囲を含む大まかな範囲を選択してコピーしよう。

selecttext_001Select Textを起動すると、クリップボードに格納されたテキストが表示される。

selecttext_003「S」ボタンを押すと、現在のカーソル位置を開始位置として範囲選択が始まる。画面をドラッグして終了位置の近くまで選択し、矢印キーで正確な終了位置に移動しよう。

selecttext_004「カット」を押すと、選択されていた範囲以外の部分が削除される。「削除」では、選択した範囲の削除が可能だ。「コピー」を押せば、表示されている内容がクリップボードにコピーされるぞ。

selecttext_005「共有」を押すと、テキストの送信に対応したメールアプリやSNSクライアントアプリなどの選択画面が表示され、切り取ったテキストを渡すことができる。

selecttext_006端末のメニューボタンで表示されるメニューからは、設定などの機能を呼び出せる。

selecttext_007設定では、矢印キーを押しっぱなしにしたときのカーソル移動の速さ(カーソル移動が発生する間隔)などを設定可能だ。

Select Text

関連記事

2011年09月28日15時51分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事