GoogleやBingの画像検索で見つけた画像をまとめてダウンロードできる「PicGet」

Googleなどの画像検索機能を利用すれば、入力したキーワードに関連する画像をネット上から簡単に探せるので、何かの見た目などを調べたくなったときに便利だ。しかし、見つけた画像を保存するには面倒な操作が必要なので、壁紙などに使う画像を集めたりするのには向いていない。
画像検索サービスを利用して画像収集を行ないたければ、画像検索で見つかった画像をまとめてダウンロードできる「PicGet」を使おう。GoogleとBingの2つのサービスに対応しており、検索オプションなども一通り指定できるぞ。

picget_001PicGetのメイン画面で、テキスト入力欄に検索ワードを入力して「Preview」や「Download」を押そう。

picget_002「Preview」では、検索された画像の縮小画像がリスト表示される。画像をタップしてチェックを入れて「Download」を押せば、チェックを入れた画像だけを保存できるが、今の所操作性が今ひとつなので、上手く目当ての画像がヒットするかの確認だけして、メイン画面の「Download」からまとめてダウンロードするといいだろう。

picget_003メイン画面の「Download」を押せば、検索された画像の本体がSDカード上にダウンロードされる。

picget_004端末のメニューボタンを押すと表示されるメニューの「設定」からは、利用する検索エンジンの選択や検索オプションの設定などを行える。

picget_005検索オプションでは、アダルト画像フィルタリングの強度や画像の大きさなどの検索オプションを設定できる。

picget_006ダウンロードされた画像は、SDカード上の「Download」→「picget」フォルダ内に検索ワードごとのフォルダに分けて保存される。「Perfect Viewer」などの画像ビューアアプリを使えば、快適に鑑賞できるぞ。

PicGet
Perfect Viewer

関連記事

2011年08月25日14時30分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事