Gmailに添付されたZIPファイルなどが開けないときは「Save my Attach」でSDカードに保存してから開こう

Android標準のGmailアプリでは、添付ファイルは「インテント」という仕組みでファイル形式に対応したアプリを呼び出して開くことしかできず、直接SDカード上に保存したりはできない。
添付された形式のファイルを読み込み可能なアプリをインストールしていても、そのアプリがインテントからの呼び出しに対応していないと、ファイルを閲覧できないのだ。ZIPファイルの閲覧に「ES ファイルエクスプローラ」などのファイルマネージャを使っている場合などに、この問題に苦しめられることがある。
メールに添付されたZIPファイルなどをSDカード上に保存してから利用したい場合は「Save my Attach」を利用しよう。インテントの候補に表示されたこのアプリを選択すると、ファイルの保存先選択画面が表示され、添付ファイルを指定したファイルパスで保存できるぞ。

savemyattach_001「Save my Attach」をインストールしておくと、Gmailアプリの添付ファイルの「プレビュー」をタップしたときのアプリの候補に表示される。

savemyattach_002添付されているZIPファイルを「ES Zipビューア」で開こうとしても、このようなエラーが出て開くことができない。Gmailアプリがインテントでアプリに送るファイルは、実際のファイルとしてSDカード上に存在するわけではないからだ。

savemyattach_003Save my Attachを選択すると、保存先ファイル名を指定するダイアログが表示される。

savemyattach_004SDカード上に保存したファイルは、「ES ファイルエクスプローラ」などのファイルマネージャで保存先フォルダの内容を表示して開くか、利用しているアプリのファイルブラウズ機能から開こう。

Save my Attach
ES ファイルエクスプローラ

関連記事

2011年08月23日12時28分 公開 | カテゴリー: ファイル管理 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事