音程を変えずに速度を変更して区間リピート再生可能な「Audio Speed Changer」

会議や講演などを録音した音声を聞くときは、再生速度を変更可能なプレイヤーを使えば、高速再生で時間を節約したり、聞き取りづらい箇所を低速再生で確認したりできて便利だ。また、音楽を聴くときも、再生速度を変えて聴くと印象が変って面白い。
Androidで再生速度を変更して音声ファイルを再生したければ、「Audio Speed Changer」がオススメだ。音程の調節も同時に行なってくれるため、音が高くなったり低くなったりせず、再生速度だけを変更できる。再生速度は細かく指定可能で、再生しながらの速度変更もできるなど、非常に高機能になっているぞ。
また、マーカーを動かして指定した範囲を繰り返し再生する機能も搭載しているので、英語のリスニング教材などで、特定の部分を何度も再生したい場合にも役立つはずだ。

audiospeedchanger_001Audio Speed Changerを起動すると、SDカード上の音声ファイルがスキャンされ、再生するファイルやフォルダを選択する画面が表示される。

audiospeedchanger_002ファイルを長押しすると、このようなメニューが表示され、「Load Folder」を選択すれば、フォルダ内の複数のファイルの連続再生を行なえる。

audiospeedchanger_003メインの再生画面では、左下の「Play」ボタンを押すと再生が始まる。赤い「↑」のカーソルを左右にドラッグすることで、再生位置を移動可能だ。「Load Folder」でフォルダを開いた場合は、ファイル名の横の矢印をタップすれば、前後のファイルに移動できる。

audiospeedchanger_004上段中央のAudio Speedボタンを押すと、このような画面が表示され、再生速度の変更を行える。

audiospeedchanger_005左右の「→」「←」のカーソルを移動すると、再生範囲を変更できる。「Repeat」のボタンを押して点灯させておけば、指定範囲の繰り返し再生が可能だ。

Audio Speed Changer

関連記事

2011年08月25日20時17分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事