手軽に彼女との旅行の思い出や証拠を捏造できる「ぽけっと画像合成」

同性の友達と旅行に行くと偽って異性の友達と旅行に出かけたりすると、旅行の途中で「今すぐ証拠の写真を撮って送れ」などと言われて慌ててしまうことがある。そんなとき、スマートフォンならば、その場で偽の証拠写真を捏造して送れるぞ。
手軽に合成写真を作りたければ、「ぽけっと画像合成」がオススメだ。背景が一定の色で塗りつぶされた画像から前景を抜き出して背景用の画像に合成するクロマキー合成を手軽に行なえる。2つの画像と背景色を指定するだけの簡単な操作で利用可能だ。

前景の写真は、あらかじめ単一色の壁などを背景にして撮影しておこう。画像によってはうまく合成できないこともあるので、あらかじめうまく行くかどうか試しておくといいぞ。
より真実みのある画像を捏造するなら、画像にさまざまなエフェクトをかけられる「Little Photo」などで明るさの調節やぼかしなどの修正を行なって、不自然さを軽減させよう。

gazougousei_001まず、「背景」と「対象」のボタンを押して、画像を選択しよう。2つの画像の縦横秘は同じにしておく必要がある。あまり大きな画像は処理できないので、前景画像を用意するときは、1920×1080など適度な解像度にしておこう。

gazougousei_002画像を選択したら、下部のパレットから背景色に近い色を選択してタップしよう。

gazougousei_003背景色を選択すると、すぐに合成処理が始まる。

gazougousei_004合成結果が表示されるので、うまくいったら画像をタップしよう。

gazougousei_005画像が拡大表示され、「保存」ボタンを押せばSDカード上に保存される。

ぽけっと画像合成
Little Photo

関連記事

2011年08月20日04時00分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事