「マッシュルームシーケンサー」で拡張アプリを連続使用して文字入力を効率化

多くの日本語入力エンジンには「マッシュルーム拡張アプリ」の呼び出し機能が搭載されており、マッシュルームアプリをインストールしておけば、よく使う単語を入力したり、ネット上の辞書を利用した変換を行なうなど、便利な機能を利用してテキスト入力を効率化できるようになる。
だが、マッシュルームの呼び出し操作には、記号キーなどの長押しが必要な場合が多く、複数の定型文を貼り付けるなど、マッシュルームアプリを連続使用したい場合には面倒くさい。

マッシュルームアプリの連続使用を頻繁に行なう場合は、「マッシュルーム シーケンサー」をインストールしておくといいぞ。このアプリをマッシュルームアプリとして呼び出すと、マッシュルーム拡張アプリの一覧が表示され、選択した拡張アプリの処理結果が入力欄に入力される。単に出力を追記していくだけでなく、入力欄の選択範囲をアプリに渡すことも可能だ。また、キーボードでの修正も行なえる。

mushroomsequencer_001まず、通常の文字入力画面でマッシュルームアプリの呼び出し操作を行おう。大抵は記号キーなどの長押しに割り当てられているはずだ。

mushroomsequencer_002拡張アプリの一覧から「シーケンサー」を選択する。

mushroomsequencer_003このような画面が表示されるので、下部の拡張アプリ一覧から実行したいものを選ぼう。

mushroomsequencer_004拡張アプリが起動するので、入力したいテキストの選択などの操作を行おう。

mushroomsequencer_005処理結果が入力欄に入力される。右上のボタンを押すとキーボードが表示され、テキスト入力や不要部分の削除などの修正が可能だ。左上のボタンを押すと、シーケンサー呼び出し元の文字入力欄にテキストが挿入されるぞ。

Mushroom Sequencer

関連記事

2011年08月12日19時07分 公開 | カテゴリー: 文書編集 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事