誤って削除してしまったファイルはUSB接続で「Recuva」を使えば復元できるゾ

小さいタッチパネルで操作するスマートフォンでは、間違って消したくないファイルを消してしまうミスを犯しやすい。また、エッチな画像を隠し持っているのが彼女にバレて削除されてしまったなんてこともよくある話だ。

大事なファイルを削除してしまっても、すぐに諦めてしまうのは早いぞ。通常の方法で削除されたファイルは、ファイルシステムの管理情報が削除されただけで、ファイルのデータ本体はしばらくそのまま残っているのだ。

Android端末をUSBでWindowsパソコンに接続し、削除ファイル復元ソフトでスキャンすれば、削除してしまったファイルを探して復元出来ることがある。オススメの削除ファイル復元ソフトは「Recuva」だ。復元できる可能性の高いファイルを色分け表示したり、選択した画像ファイルをプレビュー表示する機能など、便利な機能が充実しているぞ。

353025048432447USB接続の方式が「MTP」などになっているとパソコン上で外付けドライブとして認識されない。Androidの設定の「USB接続」などで、「カードリーダーモード」などになっていることを確認しよう。希に存在するカードリーダーモードに対応していない機種では、SDカードを取り外してUSBカードリーダーを使ってパソコンに接続するなどしよう。

353025048432447
SDカードをパソコンのドライブとして認識させるには、USBケーブルでパソコンに接続した後、通知欄を開いて「USB接続」を選択し、「USBストレージをONにする」を押そう。

recuva_001SDカードをパソコンの外付けドライブとして接続できたら、Recuvaを起動し、左上のドロップダウンリストでAndroid端末のドライブを選択し、「スキャン」ボタンを押そう。

recuva_002スキャンを実行すると、進捗状況が表示される。Android端末などの容量の少ないドライブの場合は、数秒程度で完了するぞ。

recuva_003見つかった削除済みファイルが一覧表示される。復元できる可能性の高いファイルは、左の丸印が緑の項目になる。画像ファイルを選択すると「プレビュー」の欄に表示される。

recuva_004画面上部右側の入力欄にキーワードを入力すると、その語句がパスに含まれるファイルだけが抽出表示される。復元したいファイルを見つけたら、左のチェックボックスにチェックを入れて、右下の「復元」ボタンを押そう。

recuva_005復元先フォルダを選択するダイアログが表示されるので、パソコン上のフォルダを選択して「OK」を押そう。復元元のドライブと同じドライブに復元しようとすると、希にファイルの破損などが起こるので注意が必要だ。

Recuva(公式)
Recuva(フリー版入手先)

関連記事

2011年07月28日18時51分 公開 | カテゴリー: ファイル管理 | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事