自宅の高速ネット回線をスマホで活用! 誰でも簡単にできるWi-Fi環境構築特集まとめ(目次)

LAN-WH450N00
Androidスマートフォンは、データ通信回線でどこでもインターネットを利用できるのが魅力だが、自宅にADSLや光ファイバーなどのインターネット回線が引かれているなら、自宅ではWi-Fi(無線LAN)経由で自宅のインターネット回線を利用した方が、通信が高速で快適だぞ。また、自宅以外であまりネットを利用しないなら、データ通信を二段階定額制プランにして使用を控え、料金を節約することも可能だ。
この特集では、これから自宅にWi-Fi環境を構築しようと考えている人のために、ルーターの選び方や設定のポイントなどを解説していくぞ。

スマートフォンのWi-Fi機能でインターネットにアクセスするには、無線LAN機能の付いた「ルーター」を用意する必要がある。有線のみのルーターを使っている場合や、モデムとパソコンを直接接続している場合などは、ここでの解説を参考に、無線ルーターを購入しよう。

ルーターのインターネット接続設定が済んだら、次はWi-Fiの設定を行なおう。特に注意すべきなのは、セキュリティの設定だ。暗号化無しに設定していたり、「WEP」という旧式のセキュリティ方式を使用していると、簡単に不正アクセスできてしまうので、「WPA2」や「AES」と書かれた方式を選択するようにしよう。

Wi-Fiルーターの設定が完了したら、Android端末でWi-Fi接続の設定を行おう。ルーターや端末によっては、端末のWi-Fi接続設定を省力化するための「AOSS」や「WPS」という仕組みに対応していることがある。パスワードなどの入力の手間を省けるので、ぜひ使ってみよう。

関連記事

2011年07月25日21時21分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事