履歴を見られたら軽蔑されるという人は「1Tap Cleaner」

ネットでAndroidユーザーの発言を読んでいると、「2台目のパソコン」として利用している人も多い。パートナーが、メカに弱いタイプなら、安心して使ってもらうことができるが、パソコンやネットに詳しい場合は、端末に残っている「履歴」が見られやしないかと冷や冷やしてしまう。

誰かに使われる可能性がある人は、マメに履歴を検索しているに違いない。しかし、履歴の削除は、忘れることも多いし、いちいちアプリを立ち上げて消去するなんて、かったるくてやってられない。「1Tap Cleaner」を使って一発消去してしまおう。

1Tap Cleanerで消去できるのは、「クリップボード」「Gmail」「ブラウザ」「マーケット」などに残っている履歴だ。オプションとして、YouTubeとGoogleの検索履歴も消すことができるようになっている。1Tap Cleanerが便利なのは、一発で消せることと、キャッシュもクリアしてくれることだ。動作が思いと感じたときに使うといいぞ。使用メモリ容量がわかるのもうれしい。

onetap01アプリを起動したら、中央の「History Clear」をタップ。

onetap02履歴を削除できるアプリのリストが表示される。何の履歴が残っているか気になる人は、アプリ名をタップして確認しよう。履歴を削除するアプリにチェックを入れて、「Clear selected histories」をタップすれば、履歴が消去される。

onetap03GoogleやYouTubeの履歴は残しておくと再検索時に便利なため、ワンタップでは消去できないようになっている。ここではGoogleの検索履歴を消去する。上の画面で「検索」をタップすると出てくるダイアログで「Clear histories」をタップ。

onetap04「検索設定」の「ウェブ」にある「検索履歴を消去」をタップ。

onetap05検索設定画面で「ショートカットを消去」タップすればOKだ。YouTubeも同様の手順で消去できるぞ。

onetap06キャッシュをクリアするには、メイン画面左の「Cache Cleaner」をタップする。アプリのリストが作成完了したら「OK」ボタン一発で消去することができる。

onetap07Dolphin Browser HD」を使っている場合は、閲覧終了時に、「履歴」と「キャッシュ」を消去することができる。

1Tap Cleaner Free (Cache/His.) – Android マーケット
Dolphin Browser HD – Android マーケット

関連記事

2011年06月24日19時23分 公開 | カテゴリー: チューンアップ | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事