お気に入りの曲から着信音にしたい部分を切り出そう

たいていのAndroidスマートフォンでは、MP3などの音声ファイルを自由に着信音に設定できる。手持ちの曲のイントロやサビなどお気に入りの部分だけを着信音として使いたい場合は、音声編集ソフトで切り抜きを行おう。

Androidには「Ringdroid」などの音声編集アプリが存在するが、スマートフォンの小さな画面で細かなカット位置の指定などを行なうのは大変だ。パソコンがあるなら、パソコン上で編集を行なってからAndroid端末に転送するといい。

パソコン上でMP3形式の音声ファイルのカット編集を行ないたければ、「mp3DirectCut」がオススメだ。不可逆圧縮されたMP3データを再圧縮せず直接カットするので、音質を劣化させることなく切り出しを行なえるぞ。

mp3cut_0001mp3DirectCutを起動し、MP3ファイルをドロップするなどして読み込むと、このような波形が表示される。下部のスクロールバーで黄色い点線を移動して再生ボタンを押すとその部分が再生されるぞ。

mp3cut_0002切り出したい範囲の開始位置をクリックした後、スクロールバーで終了位置を表示してShiftキーを押しながらクリックすることで、範囲選択を行なえる。メニューの「ファイル」→「選択部の保存」で、切り出した範囲を保存しよう。

mp3cut_0003作成した着信音は、USB接続などでAndroid端末のSDカードに転送し、端末設定で着信音に設定しよう。機種によっては、SDカード上の「media/audio/ringtones」というパスのフォルダ内に置かないと着信音として選択できないことがあるので注意が必要だ。

mp3DirectCut

関連記事

2011年06月29日18時51分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事